KWNワークショップレポート2017 東京都立石神井特別支援学校

日本

2017.11.27

キッズスクール・KWNロゴセット.png

KWN石神井特別支援学校01.png

11/17(金)東京都 東京都立石神井特別支援学校にて、KWN 映像制作ワークショップを実施しました。当日の様子をご紹介します。

日 時:11/17(金) 10:20~11:50
場 所:東京都立石神井特別支援学校 
参加者:同校 中学2年生25名
指導者:海老沢先生

今回は、東京都立石神井特別支援学校にてKWN映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップには、同校の中学2年生25名が参加してくださいました。
初めに、指導者の海老沢先生より本日のワークショップの説明があり、続いてKWN講師から今回のワークショップで挑戦する、カットバック方式の映像の作り方の説明が行われました。
「カットバック」とは、2つ以上の違ったシーンを交互につないでいく編集技法のことです。

KWN石神井特別支援学校02.pngワークショップでは、KWN講師が機材の使い方のレクチャーをしながらの撮影となりました。テーマは、「学習発表会」とし、4カットの撮影を行いました。生徒さんには、A、Bの2グループに分かれてもらい、Aグループが①、②を担当、Bグループが③、④カットの撮影を担当しました。みなさん楽しそうに撮影に取り組んでいました。撮り終えた映像素材をKWN講師が編集し、完成した映像を全員で視聴しました。

KWN石神井特別支援学校03.png

次回以降のワークショップ内容を海老沢先生と相談し、ワークショップは終了となりました。
ワークショップ終了後、先生方からは「子供達が取り組みやすく、楽しいワークショップでした。」「短時間で今回のような映像を制作できたことに大変驚きました。」との感想をいただきました。
次回のワークショップでは、今回行ったカットバック方式の撮影をより深く学ぶことを目標としています。

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール