KWN2017「Sharing The Dream 2020」 埼玉県立小川高等学校第1回
10月4日(水) 埼玉県立小川高等学校にてKWN SD2020特別ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。
日 時:10月4日(水) 16:00~18:00
場 所:埼玉県立小川高等学校
参加者:同校 放送部8名
指導者:谷野先生
講 師:吉本さん
今回は、埼玉県比企郡にある埼玉立小川高等学校にてKWN Sharing The Dream 2020(SD2020)特別ワークショップを実施しました。Sharing The Dream 2020(SD2020)は、1校1国応援スタイルで、TOKYO2020オリンピック・パラリンピックに向けた映像作品づくりを進めていくプログラム(特別ワークショップ)で、本プログラムに埼玉県立小川高等学校の放送部がエントリーしてくださいました。はじめに、KWN講師の吉本さんから本プログラムの説明と自己紹介がありました。2017年度の新規校ということもあってか、生徒のみなさんは緊張している様子でした。今回は、1年生(4名)を中心に取り組むことを決め、2年生がサポートしながら制作を進めることとなりました。
TOKYO2020オリンピック・パラリンピックに向けた映像作品を作るにあたり、オリンピックやパラリンピックについて、スライドや映像資料を見ながら学び、深く知るというところからプログラムはスタートしました。そして、オリンピックのワールドワイドパートナーであるパナソニックならではの大会の舞台裏映像を通し多くの人々が大会に関わっていることを再確認しました。
その後、講師は、小川高校放送部のこれまでの活動や、生徒ひとりひとりの目指しているモノ(職業や入部のきっかけ)をヒアリングし、本プログラムへの体制づくりを確認しました。最後に、本プログラムの1校1国の応援で担当する国を抽選で決め、小川高等学校は【スペイン】を担当することが確定しました。今後は撮影技術や編集技術を学びながら、本プログラムの映像作品の完成を目指します。
《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール