KWNワークショップレポート2017 東京都立立川ろう学校第3回

日本

2017.10.17

キッズスクール・KWNロゴセット.png



KWN立川ろう学校第3回01.png

10月16日(月) 東京都立立川ろう学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

日 時:10月16日(月) 10:55~12:40
場 所:東京都立立川ろう学校
参加者:同校5名
指導者:長南先生

今回は、東京都立立川ろう学校にて、KWN映像制作ワークショップの第3回目を実施しました。ワークショップには、同校の高校3年生の生徒5名が参加してくださいました。今回も担任の長南先生に同時通訳(手話)をしていだきつつ、ワークショップを進めていきました。まずは、前回までのワークショップで進めていたコンテストのシナリオについて、修正案の内容の精査を行いました。その後、撮影体験として、カットバック方式での30秒の映像づくりにチャレンジしました。制作にあたり、カットバック方式でのサンプル映像の他、他校がワークショップで作成した映像を視聴しました。撮影する映像のお題は、コンテスト作品の予告編となるような映像です。生徒達は突然出されたお題に戸惑いながらも、すぐにミーティングを行い、イメージされる撮影シーンについて話し合い、内容を固めていきました。

KWN立川ろう学校第3回02.png

撮影中、同じシーンの寄りと引きの画をおさえたり、その都度、講師からカメラマンの生徒へのアドバイスがおこなわれた。生徒達は、互いに手話で連携を取りながら、スムーズに撮影を行い、想定していた時間よりも早い時間で撮影を終えました。

KWN立川ろう学校第3回03.png

講師が編集作業を行う合間に、事務局よりKWNの様々なプログラムの紹介を行いました。SD2020の参加校の制作した映像などもご覧いただきました。他校の作品の出来栄えにとても驚いた様子でした。講師の編集が終わり、完成した30秒の映像を上映しました。ワークショップ全体を通し、みなさん照れながらも、楽しそうに取り組んでいたのがとても印象的でした。最後に、撮影本番に向けてのシナリオの修正を講師のアドバイスのもと確認し、この日のワークショップは終了となりました。