KWNワークショップレポート2017 富良野市立富良野西中学校

日本

2017.10.23

キッズスクール・KWNロゴセット.png





KWN富良野西中学校01.png

10月15日(日) 富良野西中学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

日 時:10月14日(土) 9:00~12:00
場 所:北海道富良野市立富良野西中学校
参加者:同校10名
指導者:梅木先生

今回は、北海道富良野市立富良野西中学校にて、KWN映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップには、同校の生徒会に所属する中学1、2年生の生徒10名が参加してくださいました。

初めに、KWN講師より自己紹介と今回のワークショップの流れをお話いただき、ワークショップがスタートしました。生徒たちが、一度も撮影機材に触れたことがなかったため、基礎の座学からスタートしました。座学では、シナリオや構成づくりの基礎、撮影スタッフの役割、専門用語について詳しく学びました。その後、実際にカメラ(DVX200)を出し、三脚の立て方やセッティングの仕方を学びました。初めて見るカメラに生徒たちは盛り上がっていました。楽しそうな雰囲気のなか、ディレクターや音声、カチンコなど、役割を決めてデモンストレーションを行いました。

KWN富良野西中学校02.png

そして、残りの時間を使い、カットバック方式での30秒の映像づくりにチャレンジしました。生徒会長の進行のもと、生徒たちは話し合いを行いながら、ストーリーを考え、撮影する映像のアイディアを出し合っていきました。全体の構成が決まり、撮影に入ると、チームワークの良さが発揮されて撮影はとてもスムーズに進みました。

KWN富良野西中学校03.png

講師が編集作業を行う合間に、事務局よりKWNの様々なプログラムの紹介を行いました。SD2020の参加校が制作した映像などもご覧いただきました。編集が終わり、完成した30秒の映像を上映すると、先生や生徒たちからは拍手と歓声があがりました。ワークショップで学んだことを活かして制作に取り組んでみてくださいね。作品の完成を楽しみにお待ちしております!

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール