KWNワークショップレポート2017 東風平中学校

日本

2017.10.12

キッズスクール・KWNロゴセット.png

KWN東風平中学校01.png

10月9日(月)沖縄県八重瀬町立東風平中学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

日 時:10月9日(月) 13:30~17:30
場 所:沖縄県八重瀬町立東風平中学校
参加者:同校放送委員会 7名 
指導者:津波古先生

今回は、沖縄県八重瀬町にある東風平中学校にて、KWN映像制作ワークショップを実施しました。スタッフが学校に到着すると、なんと生徒さん方が手作りの「ソーキそば」を作ってくださり、全員でランチミーティングからのスタートとなりました。手作りのソーキそば、とても美味しかったです!

KWN東風平中学校02.png

ランチミーティングでは、今回制作する映像のテーマについて生徒さんからお話いただきました。ひとり親家庭の同級生「みずきさん」をモチーフに男子学生が成長していく過程をメッセージとして伝えることを検討しているとのこと。「男子学生の成長をどう表現するのか」「みずきさんの伝えたいことはどこにあるのか」をまず脚本に包み隠さず書き出すこと、そこからみんなで検討することが大切なことだと講師からアドバイスがありました。

KWN東風平中学校03.png

事前にワークショップの為に生徒さん方が制作してくれた2本の映像を見ながら、講師は、さらに効果的な映像の撮りかた、特に「感情・表情」の撮影方法のアドバイスを行いました。「全体」と「フォーカス」を交互に使用すると飽きない、ズームを使うと素人っぽくなるので絶対使用しない等、どんどん出てくる講師のアドバイスを生徒達は熱心にメモしていました。講師は脚本のチェックなどのサポートを約束し、ワークショップは終了となりました。どんな作品が出来上がるのか、楽しみにお待ちしています!

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール