KWNワークショップレポート2017 東京都立立川ろう学校第2回

日本

2017.10.13

キッズスクール・KWNロゴセット.png



KWN立川ろう学校第2回01.png

9/25(月)東京都立川市の立川市立ろう学校にて、KWN 映像制作ワークショップ(第2回目)を実施しました。当日の様子をご紹介します。

日 時:9/25(月) 10:55~12:40
場 所:東京都立立川ろう学校
参加者:同校 生徒5名(高校3年)
指導者:長南先生、斎藤先生

第2回目となるKWN映像制作ワークショップに、立川ろう学校の高校3年生5名が参加してくださいました。今回も、担任の長南先生、斎藤先生に同時通訳をしていだきつつ、ワークショップを進めていきました。

KWN立川ろう学校第2回02.png

ワークショップ前半は、事前に送っていただいた生徒達の作成した脚本の精査作業を行いました。講師は、脚本を一行一行読み上げて、おかしなところ、不自然なところを指摘し、なぜこう書いたのか、指摘されてどう思うかなど、意見を交わしました。ハッキリとダメな箇所を指摘しましたが、担任の長南先生は「ろうあ者は圧倒的に入ってくる情報が少なく、知識があまりないので、今回指摘されていい機会になった」とおっしゃっていました。

KWN立川ろう学校第2回03.png

ワークショップ後半は、撮影の基礎講座を予定していましたが、生徒から脚本の組立て方をもっと学びたいと要望があったため、スライドを交えながら詳しくレクチャーを行いました。また、講師は、会話に頼り切っていた生徒たちの脚本を考慮し、カット割りだけでも状況説明、ストーリーの流れを表現できるとアドバイスを行いました。次回のワークショップでは、完成予定の脚本の精査、撮影の基礎講座、撮影技術の指導などを予定しています。

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール