KWNワークショップレポート2017 陵北中学校

日本

2017.10.17

キッズスクール・KWNロゴセット.png



KWN陵北中学校01.png

10月14日(土) 札幌市立陵北中学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

日 時:10月14日(土) 10:00~16:00
場 所:札幌市立陵北中学校
参加者:同校6名
指導者:平塚先生

今回は、北海道札幌市立陵北中学校にて、KWN映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップには、同校の中学1、2年生の生徒6名が参加してくださいました。初めに、KWN講師より自己紹介と今回のワークショップの流れをお話いただき、ワークショップがスタートしました。午前中の部では、シナリオや構成づくりの基礎を学ぶ座学を行いました。座学の内容は、「起承転結」や「5W1H」について、中でも、Why(なぜ)の重要性について詳しく説明がありました。座学後、昨年度の提出作品を見直し、具体的な改善点について講師より指導がありました。

KWN陵北中学校02.png

午後の部では、撮影技術編としてカットバック方式での30秒の映像づくりにチャレンジしました。生徒たちは、その場で話し合いを行い、ストーリーを考え、撮影する映像のシーンを決めていきました。はじめは、役者を担当する生徒の照れなどもあり、なかなかスムーズに進みませんでしたが、1カット撮影が終わると、そこから一気に撮影は進み、時間内に撮影を終えることが出来ました。

KWN陵北中学校03.png

講師が編集作業を行う合間に、事務局よりKWNの様々なプログラムの紹介を行いました。SD2020の参加校の制作した映像などもご覧いただきました。編集が終わり、完成した30秒の映像を上映しました。映像の出来栄えに、生徒たちはとても満足そうな様子でした。最後に、ワークショップ全体での質疑応答を行い、ワークショップは終了となりました。

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール