KWN2017「Sharing The Dream 2020」 青井高等学校第1回

日本

2017.09.05

キッズスクール・KWNロゴセット.png


KWN青井高等学校第1回01.png

9/1(金)東京都 青井高等学校にて、KWN STD特別ワークショップを実施しました。当日の様子をご紹介します。

日 時:9/1(金) 13:30~16:00
参加者:東京都立 青井高等学校 映像研究部6名
場 所:同学校 4階特別教室 1階和室
指導者:坂本先生
ヤングチェンジメーカー:Mr. Eric D Mitchell バンクーバー2010 オリンピアン(スキージャンプ)
講 師:今井

今回は、東京都の東京都立青井高等学校でKWN Sharing The Dream 2020映像制作特別ワークショップを実施しました。Sharing The Dream 2020(STD2020)は、1校1校応援スタイルで、TOKYO2020オリンピック・パラリンピックに向けた映像作品づくりを進めていくプログラム(特別ワークショップ)で、本プログラムに青井高等学校がエントリー。今回のワークショップは導入編として、ヤングチェンジメーカーでバンクーバー2010オリンピアンのMr. Eric D Mitchellが来日しました。

KWN青井高等学校第1回02.png

はじめに、KWN日本事務局長の熊沢よりワークショップ開始のご挨拶をさせていただきました。東京組織委員会からも2名が見学にいらしてくださいました。

KWN青井高等学校第1回03.png

続いて、青井高等学校の映像研究部の生徒たちが、事前に制作していた学校紹介の映像(英語の字幕付き)をプロジェクターを使い、発表しました。生徒たちの通訳はタクタさんに担当していただきました。次に、過去に制作した作品のダイジェストを発表し、全員英語で自己紹介を行いました。 エリックさんの出身国の名産品である「メープルシロップが大好物です!」などのユーモアのある自己紹介も飛び出し、和やかな雰囲気になりました。

KWN青井高等学校第1回04.png

続いて、エリックさんのワークショップが始まりました。プロジェクターを使い、自身が出場したオリンピックについてや、当時のエピソードなどを映像を用いながらお話いただきました。質問コーナーでは、エリックさんの出身国であるカナダについて沢山教えていただきました。国旗もプレゼントしていただきました!休憩を挟み、応援メッセージを撮影する和室に移動しました。和室には、琴が二面用意されていました。ヤングチェンジメーカーのエリックさんと一緒に「さくら さくら」の演奏に挑戦します。もちろん初来日のエリックさんは琴に触れるのも初めてでした。生徒がお手本を見せてくれました!

KWN青井高等学校第1回05.png

撮影本番で琴を演奏し、メッセージを収録し終えた生徒とエリックさん。教室に戻り、閉会の挨拶後、Tシャツと国旗にサインをしていただきました。最後にみんなで記念撮影をして、今回のワークショップは終了となりました。

ワークショップの感想
【青井高等学校 坂本先生】
部活でのミーティングでも、どの生徒も有意義な時間が過ごせたと話していました。貴重な体験をありがとうございました。部員たちは、今日学んだことをエネルギーにして、30秒のCMも頑張りたいと考えているようです。

【ヤングチェンジメーカー Mr. Eric D Mitchell】
今回の訪問は、日本人の特徴などが理解でき、非常に自分のためにになった英語圏以外でのプレゼンが初めてでコミュニケーションの観点で非常に勉強になった。ぜひ来年も機会があれば日本に来て同様の活動がしたい。

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール