KWNワークショップレポート2017 燕市教育委員会

日本

2017.08.23

キッズスクール・KWNロゴセット.png

KWN燕市教育委員会01.png

8月8日(火)新潟県燕市にて、KWNワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

日 時:8/8(火) 9:30~15:00
参加者:新潟県 燕市の学校から集まった小学6年生 計16名
場 所:燕市教育委員会「長善館学習塾」
講 師:今井雅彦さん

今回は、新潟県 燕市の燕市教育委員会「長善館学習塾」でKWN映像制作ワークショップを実施しました。参加してくれたのは、燕市の学校から集まった小学6年生16名です。まずは、KWN講師の今井先生より自己紹介と今回のワークショップの流れを説明させていただきました。そして、いよいよワークショップのスタートです。今回は全員が映像制作未経験ということで、今井先生から座学にて映像とはシーンの積み重ねで出来ているということの説明がありました。そして、シナリオの作り方の説明に移りました。シナリオ、ストーリーを考える時に「なぜ」が最も大切だという話になりました。児童たちは集中し講師の話を聞いてくださいました。

KWN燕市教育委員会02.png

また、講師からはストーリーのテーマを選ぶ時には広くなりすぎず、具体的に絞り込むことが大切ということ、ストーリーを考えるときには「起承転結」が大切というアドバイスがありました。座学後、燕市役所を「起承転結」の4コマで表現しよう!ということでストーリー作りを始めました。今回は16人をA班、B班の2チームに分け、一つの映像作りに挑戦しました。学んだことを思い出しながら、1コマ1コマを「起承転結」に当てはめストーリーを考える児童たち。ストーリーが出来上がったら、班にわかれ撮影を開始しました。市役所のいいところを市民にインタビューしていました。こちらの取材交渉も児童自ら行いました。

KWN燕市教育委員会03.png

撮影後、今井先生がワークショップ時間内に編集した映像をみんな視聴しました。短時間で映像を作り上げる難しさ、楽しさを実感できたのではなでしょうか。最後に全員で記念撮影をし、今回のワークショップは終了となりました。KWN日本コンテストへの応募作品の出来上がりがとても楽しみですね!

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール