日本:パナソニックオープン2017をレポートしました KWNキッズレポート 桐朋女子中学校
2016年、3年ぶりに復活したゴルフトーナメント「パナソニックオープン」。2017年大会は、「ゴルフを、もっと『オープン』に。」をコンセプトに、パナソニックオープン初の試みとなる「ザ・ギャラリーホール」を新設し、楽しさいっぱいの大会にパワーアップしました。今回は、パナソニックの映像制作支援プログラム「キッド・ウィットネス・ニュース(KWN)」に参加してくれている東京都調布市の桐朋女子中学校の子どもたちがレポートしてくれました。
■KWNキッズレポーター 東京都調布市 桐朋女子中学校 放送部 2年生4名
■パナソニックオープン2017/2017年4月20日~23日 千葉カントリークラブ・梅郷コース
■パナソニックオープンレディース/2017年4月19日~21日 千葉カントリークラブ・野田コース
朝からとても良いお天気。桐朋女子中学校生4人のレポートが始まりました。先ずは大会の運営担当者のインタビューからスタート。朝も早いし・・・緊張して声も小さく・・・みんなどきどき。でも撮影スタッフからやさしく声をかけられインタビューが始まりました。
今回のレポートには桐朋女子の皆さんのアイディアが満載。レポートは生まれたてのゴルフボールとの出会いから始まり、生徒達とゴルフの勉強をしながら一人前のボールに成長していく・・そんなストーリーになっています。
映像で出てくるゴルフボールはお手製、そして声優も彼女達が演じていますよ。2017年大会は、「ゴルフを、もっと『オープン』に。」をコンセプトに。パナソニックオープン初の試みとなる「ザ・ギャラリーホール」でも応援してくださった皆さんにも自分たちから声をかけてどんどんインタビューしました。インタビューするほうもされるほうもとても楽しそうでした。
インタビューを重ねるたびに、テンポも良くなりどんどん話が展開していく様になってきました!さすが放送部のみなさん!!そしていよいよ選手へのインタビューとゴルフ体験。インタビューに応えて下さるのは 市原プロとキャディの井野さんです。最初はちょっとドキドキ・・・・でも2人ともやさしい。キャディの井野さんからは選手が落ち込んだときのアドバイス方法等を聞いてみました。
最後は記念写真。「初」のゴルフ体験は番組で是非ご覧ください。プロの教え方が上手?でみんな凄く飛びましたよ! 桐朋女子中学校のみなさん。レポートお疲れ様でした!
《生徒さんの感想》
・実際にマイクを持ち、プロにインタビューすることができたのがとても印象的でした。一方、相手に伝える難しさについても考えさせられました。私は今まであまりインタビューをしたことがなかったため、かなり緊張しており、案の定、相手の顔を見ずにマイクを向けてしまいました。これからの課題です。
・撮り直しになった際、しっかり理由を確認し、それを声に出しているのは、撮られている人が緊張しないようにする配慮なのかなと思いました。カメラを2台使って全体と個人を分けて撮影する際、ひいて撮る人、近づいて撮る人とカメラマンで仕分けしているのも、勉強になりました。二人で同じような映像にならないようにする工夫だと思います。全体とアップの映像があると、編集した際に見ている人に伝わりやすいのだろうと思いました。
【今野副校長先生の感想】
お世話になりました。生徒にとって、よい経験になったと思います。今回の4名にとって、このような仕事をやらせていただくのは初めてだったので、なかなか皆様のイメージどおりには動かなかったと思いますが、我慢していただいたと感謝しております。映像が公開されるのを楽しみにしております。ありがとうございました。
《関連サイト》
パナソニックキッズスクール
キッド・ウィットネス・ニュース
パナソニックオープン
《過去のKWNキッズレポート~パナソニックオープン》
パナソニックオープン2016~森村学園