第24回東京国際映画祭で上映決定!「今、つたえたいこと」〜きっと わらえる 2021製作委員会〜
東日本大震災による避難生活が今なお続く子どもたちを対象とした映像制作支援プログラム「きっと わらえる 2021」を、2011年9月12日にスタートしました。
このプログラムは、パナソニックが1989年にアメリカではじめ現在ではグローバルに展開する小・中学校レベルの子どもたちを対象とした映像制作支援プログラム「キッド・ウイットネス・ニュース(KWN)」のノウハウを活用し、映像制作を通じて被災地の子どもたちに笑顔と元気を取り戻してもらおうというものです。
プログラムの中では、子どもたちが「今、つたえたいこと」と「2021年へのメッセージ」の2本のビデオ作品を制作します。
今回、特別企画として「きっと わらえる 2021」製作委員会を立ち上げ、東日本大震災で被災した岩手・宮城・福島の三県で実施した子ども達による「今、つたえたいこと」を、映像メッセージとして編集いたしました。
そして、この作品を東京国際映画際 特別上映「震災を越えて」の部門作品として上映。震災から7ヶ月を迎えた被災地の子ども達の思いをドキュメンタリーでお届けいたします。
◆第24回東京国際映画祭 特別上映「震災を越えて」
「今、つたえたいこと」きっと わらえる 2021製作委員会
◆上映日時:2011年10月23日(日)13時〜14時30分
◆入場:無料
◆場所:六本木ヒルズTIFFムービーカフェ
東京都港区六本木6−10−1 六本木ヒルズ ヒルサイド2F
TIFFムービーカフェ(通常営業日の場合の名称はヒルズカフェ)
<関連情報>
▼「きっと わらえる 2021」第1回 2011年9月12〜13日
岩手県久慈市立久喜小学校のみなさんの作品をご紹介
▼岩手県久慈市立久喜小学校でのワークショップや滝川クリステルさんによる特別授業の様子をレポート
※宮城県気仙沼市立九条小学校、福島県いわき市立豊間小学校のみなさんの作品も、後日キッド・ウイットネス・ニュースの動画サイトで配信を予定しています。