保険その他金融商品に関する勧誘方針

1. お客様の視点に立って、ご満足いただけるように努めます。

保険その他金融商品の販売にあたって

  • お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明及び提供に努めます。
  • 市場の動向に大きく影響される商品については、お客様の判断と責任において取引が行われるよう、適切な情報提供に努めます。
  • お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘は致しません。
  • お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるよう努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。

各種対応にあたって

  • お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • お客様のご意見・ご要望を販売活動に活かしてまいります。

2. 各種法令等を遵守し保険その他の金融商品の適切な販売に努めます。

  • 保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
  • お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理を致します。
  • 適正な販売を行うために、社内管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
  • 未成年の方、特に15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

以上の方針は「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づく弊社の「勧誘方針」です。
法律の概要については金融庁のホームページをご覧ください。