ベトナム:「Gen Gアンバサダー2025」決勝ラウンドを開催

パナソニック ベトナムは、11月28日、ハノイの国立経済大学にて「Gen Gアンバサダー2025」決勝ラウンドを開催しました。
今年はパナソニックグループ長期環境ビジョン「Panasonic GREEN IMPACT(PGI)」の重点課題であるカーボンニュートラルとサーキュラーエコノミーをテーマに、全国270を超えるチームから400件のアイデアが集まりました。その中から選ばれた20チームが決勝ラウンドでアイデアを発表し、専門家などで構成された審査員によってトップ5が選出されました。選ばれたアイデアには、総額1億VND(約60万円)を超える資金支援に加え、今後3か月以内にアイデアを実現するための技術指導がパナソニック ベトナムから提供されます。


同社は、若者が気候変動や環境問題に関心を持ち、環境保全活動に参加することを促進するため、18歳~29歳を対象に2022年から「Gen Gアンバサダープログラム」を展開しています。2025年度は8月から活動を開始し、参加者は研修の受講や工場見学を通じて、パナソニックの環境取り組みを学び、それらを参考にして地域社会に好循環を生み出す実践的なアイデアを提案しました。
工場見学をする様子
さらに決勝ラウンドを含め3回の審査を経てトップ5に選ばれた下記のアイデアは、パナソニック ベトナムによる資金支援、技術指導を受けて、今後3か月以内に具現化を試みます。
トップ5に選ばれたチームとアイデア 
パナソニック ベトナムは、今後もこのプログラムを通じて、Panasonic GREEN IMPACTの認知拡大を図ると共に、、若い世代の創造的なアイデアを発掘・育成し、地域社会にグリーンなライフスタイルを広める取り組みを後押ししていきます。
<関連リンク>