ららぽーと豊洲清掃活動ボランティアを実施
7月28日(日)ららぽーと豊洲にて、パナソニックグループ従業員とご家族、他の企業の方々の総勢45名で清掃活動ボランティアを実施しました。 活動場所のららぽーと豊洲での清掃活動は、2024年3月に実施し、今回で2回目となります。
夏休みもはじまり、前回に比べ親子で参加してくださる方も多数いらっしゃいました。
当日の清掃活動は商業施設周辺ということもあり、ごみが少ない印象でしたが、海沿いのデッキの植え込みまで探してみると、ビン・缶・ペットボトルだけでなく、たばこの吸い殻や季節柄なのか花火の燃えカスや、ライターまで捨てられていました。
日差しもあり、大変暑い中の活動となりましたが、汗をかきながら、参加者のみなさんが 多種多様なごみを集めてくださいました。
増え続ける海洋ごみは海の生き物へ被害をもたらし、生き物のつながりによって成り立つ生態系のバランスを崩してしまう可能性があります。
海洋ごみの7割~8割は陸地から流出したものとも言われています。街で捨てられたごみが水路や川に流れ出し、やがて海に流れ着きます。
深刻な社会課題「海洋ごみ問題」について考え、清掃活動を通して、持続可能な自然環境を目指して、今後も取り組みを続けたいと思います。