2023年度 出前授業 私の行き方発見プログラム 〜喜多方市立第二中学校〜
「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。
今回は、福島県 喜多方市立第二中学校でのオンライン授業のレポートです。
日 時 :2023年11月9日(木) 13:50~14:40
学 校 :喜多方市立第二中学校
生 徒 数: 81名(2年生)
社員講師:パナソニック株式会社 上出伸一
パナソニック株式会社の上出です。採用センターで主に大卒以上の新卒採用を担当しています。
オンライン授業は想像よりも難しいと感じた一方で、普段の会議もオンラインが多いため、この状況下でもわかりやすく伝える、理解してもらうための工夫が大事だと認識しました。
生徒の皆さんは想像以上に将来のことを考えてくれていて頼もしかったです。
Q&Aタイムには、「パナソニック株式会社が求める人物像は?」、「採用の際、学生のどんなところを見ているか」、「パナソニック株式会社に入社するまでに努力してきたこと、時間をかけたことは何か」、「なぜ元々目指していた教員ではなく、一般就職しようと思ったのか」、「年収はいくらか」など、たくさんの質問をいただきました。
【社員講師から生徒のみなさんへのメッセージ】
拙い授業にも関わらず最後まで真剣に取り組んでくれて本当にありがとうございました。
皆さんがこれから歩み続ける自分だけの「道」をわくわくしたものにできるように、今の中学生生活も悔いなく一生懸命に取り組んでもらえたら嬉しいです。
【生徒のみなさんから社員講師へのメッセージ】
・先生自身の仕事への向き合い方などが自分の将来をより明確に考えることの参考になりました。
・分かりやすい授業をありがとうございました。今回の機会を通して、将来のことをもっと考えなければならないと思うきっかけになったし、学生時代に倣った勉強は無駄にならないと分かりました。
・講演会を開いていただきありがとうございます。今までやろうと思っていた職業が改めて自分に合っているのか考えることができました。
・質問してみてわかったこともあり、話も聞き取りやすくて将来のことについて改めて考えられることができ、とても楽しかったです。これからも頑張ってください。
・勉強するのはめんどくさいと感じていたけど、話を聞いてやっぱり大切なことなんだと気づきました。
<<関連サイト>>
・私の行き方発見プログラム
・先生のための活用のヒント集