2023年度 出前授業 私の行き方発見プログラム 〜奈良市立ならやま小中学校〜

学び支援

2023.12.19

私の行き方発見プログラムロゴ.png

「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。

今回は、奈良県 奈良市立ならやま小中学校でのオンライン授業のレポートです。

 日  時 :20231012日(木)1345 1435
 学  校 :奈良市立ならやま小中学校
 生 徒 数: 60名(8年生)
 社員講師:パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社 執行 修司

 パナソニックの執行です。

私は、パナソニック オペレーショナルエクセレンス㈱ 企業市民活動推進部に在籍し、パナソニックグループが取り組む企業市民活動(社会貢献活動のこと)、その中でも、特に従業員が参加する活動の企画や運営などを担当しています。

執行さんの仕事.PNG

Q&Aタイムでは、次のような質問をいただきました。

質問:仕事を始める前と、仕事についてから変わったことがありますか?
回答:仕事だけでなく日常生活でも責任感をもった行動を意識しています。

 

質問:中学生の時にもっと勉強しておけばと思ったことはありますか?
回答:英語です。もっと勉強しておけばと反省しています。皆さんが大人になる頃は、もっとグローバル化が進むと思いますので、皆さんもしっかり勉強してもらえればと思います。

 

質問:希望しない仕事を担当することはありますか?
回答:そういう経験はあります。ただ、希望しない仕事でも、そこで自分ができることを考えたり、やりがいを見つけることでモチベーションにつながりますので、そうしたものを見つけることが大切だと思います。

  

15年後のなりたい自分」について考えるワークタイムでは活発に意見交換されていたのが印象的でした。また、皆さんの前で発表の時には、6人の生徒さんが、「介護士・保育士」「声優」「スポーツトレーナー」など、それぞれの考えや想いをしっかりと話してくれたことが印象的でした。

執行.png

【社員講師から生徒のみなさんへのメッセージ】

「青春は心の若さ」

いつまでも、大人になっても、チャレンジ精神と向上心を大切にして頑張ってください!

 

【生徒のみなさんから社員講師へのメッセージ】

・この度は出前授業をしてくださりありがとうございました。私はパナソニックの歴史やグーチョキパークイズがすごくわかりやすくて面白いなと思いました。その中でも社員700人に聞いたアンケート結果がすごく説得力があって意外な結果だったので面白かったです。

・とても貴重なお話をありがとうございました。正直、今学んでいることが将来本当に役に立つのかな、と思っていましたが今回のお話を聞いて今学んでいる英語や数学、部活動などの活動も意味があるんだな、と感じました。質問にも丁寧に答えていただいて、とても有意義な時間でした。本当にありがとうございました。

・社会に必要なことをたくさん教えていただきありがとうございました。職場体験でも学校でも今回教えていただいたことを忘れずに行きたいと思いました。

・すごくお話がわかりやすく、講師の方の経験や社員の方へのアンケートが良かったなと思いました。将来の夢についてはいつもどうしようと悩んでいたのでこういう機会があってよかったなと思います!将来の夢についてもうすこしじっくり考えてみようと思うきっかけになりました。ありがとうございました!!!



<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
先生のための活用のヒント集