2023年度 出前授業 私の行き方発見プログラム 〜葛飾区立奥戸中学校〜

学び支援

2023.12.19

私の行き方発見プログラムロゴ.png

「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。

今回は、東京都 葛飾区立奥戸中学校での訪問授業のレポートです。

 日  時 :2023106日(金)1435 1525
 学  校 :葛飾区立奥戸中学校
 生 徒 数: 104名(1年生)
 社員講師:パナソニック コネクト株式会社 橋本 里紗

パナソニックの橋本です。私は、パートナー会社と一緒にチーム パナソニックとして、スーパーや銀行などのお客様に防犯カメラを販売しています。

奥戸中.jpg

Q&Aタイムでは、「仕事をしていて楽しかったこと」「パナソニックに入って意外だったこと」「なんでパナソニックに入ったのか」「入った前後でギャップがあったか」「学生時代やっておいた方がよかったこと」「部活はやっていたか」など、質問をいただきました。皆さんがたくさん挙手してくれて嬉しかったです。

話す人の方をしっかりみて聞いている姿勢を取っており、また、ワークタイムでは、発表が終わったら拍手をするという形が良かったです。

奥戸中2.jpg

 

【社員講師から生徒のみなさんへのメッセージ】

まず楽しむことを忘れずにいてください。これから大変なこともあるかと思いますが、楽しいことが待っているということを忘れず、その壁を乗り越えてください。そして、今回の授業にもあった自分らしさを忘れずに、夢に向かって頑張ってください。

 

 

【生徒のみなさんから社員講師へのメッセージ】

・パナソニックにはどんな仕事があるかを教えて頂きありがとうございます。教えてくれた事を生かして行きたいと思いました。

・早くから将来のことを考えた方がいいと思った。選択肢が広がった。

・自分の将来について考えさせられる貴重な機会であった。

・ありがとうございました。どの話も勉強になることばかりでした。楽しかったです。

・お忙しい中、将来のためになる機会を与えてくださり、誠にありがとうございました。

 



<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
先生のための活用のヒント集