グループ企業市民活動会議 4年振りに対面で開催

その他の活動

2023.11.22

 9月7日、PEX 企業市民活動推進部は新型コロナの5類移行に伴い、「グループ企業市民活動会議」を4年ぶりに対面で開催し、各事業会社の企業市民活動の責任者・担当者ら合計19名(オンライン参加は18名)が門真会場に集いました。 

 グループ内のネットワーク構築・強化を目的とした本会議では、冒頭に参加者が一人ひとり自己紹介を行い、CSR・企業市民活動担当執行役員の三島さんからは「参加メンバーに期待すること」などの話がありました。続いてPEX 企業市民活動推進部より企業市民活動の重点取り組みの進捗状況や、グループ全体の取り組みである従業員参画・グループ全体への情報発信強化について共有を行いました。   

会議の様子.jpg4年振りに対面で開催された会議の様子

また、会場では企業市民活動の各プログラムの紹介コーナーとして、みんなで"AKARI"アクションの寄付BOXやソーラーランタンの実機展示、「ふくしまマルシェ」用のエコバッグ、Panasonic ECO RELAY for Sustainable Earth用のPRツールなどを展示しました。さらに、本社食堂では福島『復興』応援メニューの提供、パナソニック インダストリー(PID)西門真では、福島県産品の即売会「ふくしまマルシェ」を行い、会議前後の時間を活用し、当社グループが推進する企業市民活動プログラムの理解促進、担当者同士の交流も図りました。 

各プログラムの紹介コーナー.jpg各プログラムの紹介コーナー

また、翌月10月12日には、実務担当者との現場レベルでのコミュニケーションの活性化、横連携・ノウハウ共有などを目的に実務担当者連絡会を開催しました。今後も、定期的な連絡会等を通じてグループ全体でのシナジー効果を高めていきます。