KWN × 福島『復興』応援アクションコラボイベントを実施

学び支援

2023.10.17

8月22日、パナソニック ホールディングス本社にて福島産食材を"食べること"で応援する福島『復興』応援アクションが開催され、社員食堂での福島復興応援メニューの提供や構内での県産品即売会「ふくしまマルシェ」が行われました。また、当日の様子を映像制作を通じた学び支援プログラム"キッド・ウィットネス・ニュース(KWN)"の参加校である福島県いわき市立中央台南中学校の生徒4人が取材。楠見さんや従業員、関係者などにもインタビューを行い、本アクションに取り組む想いなどを1本の動画にまとめキッズレポートとして公開しました。

取材をした生徒からは、「福島のことを知ってもらう良い機会になった」「震災後に生まれた私たちは中学生になった。支援いただくだけでなく、自分たちにできることを見つけて"ふるさと福島"を支えていきたい」との声をいただきました。

今後もPEX 企業市民活動推進部では、福島『復興』応援アクションを通じて、従業員の消費行動の変容を促し、ひいては一般の方にも活動を広げることで震災復興とSDGs11「住み続けられるまちづくりを」の達成に貢献していきます。

楠見さんを取材するキッズレポーター.jpg

<関連リンク> Panasonic Newsroomの記事