キッド・ウィットネス・ニュース(KWN)日本コンテストを実施

学び支援

2023.05.25

KWNロゴ.PNG

映像制作を通じた教育支援プログラム キッド・ウィットネス・ニュース(KWN)の日本地域では、3月19日にオンラインで「KWN 日本コンテスト2022」を開催しました。

「今、つたえたいこと」を作品のテーマに、日本全国の小学校・中学校・高等学校93校・135チームの2,018人が参加し、合計109作品の応募がありました。

応募いただいた作品は、大学教授やTV局の報道部長、雑誌の編集長など専門家により厳正に審査され、最優秀作品賞、SDGs賞、映像講師特別賞、Panasonic賞などが選出されました。

また、初の取り組みとして、参加校の生徒たちに番組作りの現場体験をしていただくことを目的に、参加校である青山学院横浜英和中学校の生徒2名が表彰式のサポートMCを務めました。

表彰式では、最優秀作品賞にはガンバ大阪の宇佐美選手からLUMIXが、Panasonic賞にはPEACの豊嶋社長から 4K ビデオカメラがそれぞれの受賞校に贈られました。

サポートMCを務める参加校の生徒.jpg ガンバ大阪 宇佐美選手より副賞授与.png PEAC豊嶋社長より副賞授与.jpg

入賞作品の動画はKWN日本のホームページに公開されています。ぜひ児童・生徒たちの「今、つたえたいこと」をご覧ください。