出前授業 2022年度私の行き方発見プログラム ~ 宮城県 岩沼市立岩沼北中学校~

学び支援

2022.09.06

私の行き方発見プログラムロゴ.png

「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供しているキャリア教育プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。

2012年度から中学校を対象に教材を授業で活用いただいており、2017年度からは、当社社員が講師として学校に訪問して「出前授業」を行っていましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、2020年度より従来の訪問に加え、オンラインによる出前授業をスタートさせました。

今年度も引き続き、訪問型・オンライン型の双方で出前授業を実施し、その内容をご紹介させていただきます。

行き方"とは、松下幸之助創業者が「よりよい人生を生きるための心構えや考え方」といった意味を込めて使用した言葉。】

今回は、宮城県岩沼市立岩沼北中学校からのオンライン授業のレポートです。

 日  時 :202276日(水)10401130
 学  校 :岩沼市立岩沼北中学校
 生 徒 数: 80名(2年生)
 社員講師:パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社  串田 未来

パナソニックの串田未来です。ブランド部門に所属し「パナソニック」という会社の認知度をあげたりイメージを向上させるようなコミュニケーションを考える仕事をしています。

私の仕事_串田.png

先生方との事前の打合せで、50分のプログラムに対し余裕をもったスケジュールで設定してくださっていたので、質疑を多く受けつけることができました。「なるほど」と感心させられる良い質問をたくさんいただいたのですが、その中から2つご紹介します。

◆会社で働いていて辛かったこと

コロナの影響で準備していたものが中止になってしまうことが何度もあり、悔しかったです。そのなかでも今できることを考えて工夫したり、やったことのないものに挑戦する機会もうまれたので、失うものだけではなかったと考えるようにしています。コロナに限らず、これからもいろいろな壁があると思いますが無理せず前を向けたらと思います。

◆どんな仕事を分担しておこなっていますか?

企画、製造、物流といった職種紹介のところでもお話しましたが、会社にはいろんな役割をもつ人たちがいます。そういった組織での分担はもちろんですが、より個人に注目して日々それぞれの得意や個性をいかしあっていると思います。細かい作業が苦にならない人、会議の進行がうまい人、英語ができる人、パソコンやITに詳しい人...。みんなの好きなことや得意なことを開示しながら、「このことはあの人に聞いてみよう!」と言える関係性は「衆知を集める」というパナソニックのDNAとなっていると思います。

串田さんの仕事の様子.jpg

事前に寄せていただいた質問にも、いくつか答える時間をとることができました。また、その場で答えきれなかった質問に関しては、授業終了後、文章で回答するようにしました。

授業の様子.jpg

終了後に先生のパソコンのカメラをわざわざのぞきにきて、手をふってくれた生徒さんがいました。短い時間ですが、先生方の現場でのサポートのおかげでよい雰囲気でコミュニケーションができ感謝しています。

【生徒のみなさんへのメッセージ】

みなさんが自分のことに真剣に向き合っている姿が印象的でした。いただいた質問に回答するたびに、マイクの場所に戻って御礼をいってくださり、日頃から人と丁寧に向き合う生徒さんたちなんだな、と感動しました。私の今の仕事はみなさんのような若い世代の方と共創する機会も多いので、またいつかお会いできるのを楽しみにしています。

メッセージ.png

【生徒のみなさんから社員講師へのメッセージ】

・この授業のおかげでまた将来の夢と向き合おうと思いました。未来先生が言ってくださったことを忘れずに役立てようと思います。分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

・僕は、この授業をきっかけに将来就きたい職について考え直すことができました。前は、YouTuberになりたいって思っていましたが、今回の授業を機に、人のため、世の中のために働くことが出来る警察官になりたいという新たな夢ができました。警察官になるのは簡単なことではないと思いますがこの夢を実現できるように、串田先生や学校の先生に教わったことを忘れずに努力していきたいと思いました。

・パナソニックの会社についてとてもわかりやすく教えて頂きありがとうございました。教えてもらったことを活かし将来の仕事や自分の行き方についてもっとたくさん考えようと思いました。自分に合った仕事を探しいろいろな挑戦や経験をして自分に合った仕事を見つけられるように頑張ります。本当にありがとうございました。

・今日はたくさんの大事なことを教えてくださりありがとうございました。未来さんの実体験が入っていることでとても聞きやすかったです。「辛いことはありましたか。」という質問を答えてくださった時にその辛いことの解決方法を考えると言っていたことがとても心に残りました。辛いままで終わらせない、というところがとても尊敬できます。

・実際の仕事のことはもちろん、自分の好きなことを活かす方法だったり、自分らしさの大切さだったり、学べたことが多くて充実した時間になりました。ありがとうございました。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
中学校向けキャリア教育プログラム パワーアップ情報ファイル