CORPORATE CITIZENSHIP NEWS 企業市民活動ブログ

キッド・ウィットネス・ニュースが 2つのスキルアップ夏休み特別ワークショップを企画! 【第二弾】「著作権・肖像権に関する特別ワークショップ   ~みんな知ってる?著作権と肖像権の3C~」を開催

キッズスクール・KWNロゴセット.png

知的財産④.jpg

企業市民活動推進部が推進する映像制作を通じた教育支援プログラム「キッド・ウィットネス・ニュース(KWN)」には、本年度、90校の小・中・高等学校が参加しています。

参加校は年明けに開催予定のコンテストに向けて、「SDGs 〜今、つたえたいこと」をテーマに作品制作に取り組んでいます。

映像制作サポートとして 夏休特別ワークショップを 8月8() パナソニック×フジテレビ×関西テレビ共催「スペシャルコラボワークショップ」、8月22()に 動画ブームで問題になる「著作権」と「肖像権」について安全に良い作品を作るために著作権・肖像権に関する特別ワークショップ~ みんな知ってる?著作権と肖像権の3C ~を企画しました。

今回は 8月22日()に開催した「著作権・肖像権に関する特別ワークショップ~みんな知ってる?著作権と肖像権の3C~」をご紹介します。

822()   参加校:6校42

動画ブームの中で 問題になる「著作権」と「肖像権」について安全に良い作品を作るために「法律」と「マナー」を学ぶワークショップを企画。 パナソニックグループの知財部門の社員とKWN日本映像講師が連携し「みんな知ってる?著作権と肖像権の3C」を開催しました。

■実施内容

講師:パナソニックオペレーショナルエクセレンス株式会社
   知財部門 知的財産センター 樋地優香さん

   KWN日本映像講師(SYNC/フリーアナウンサー)桐島瑞希さん

講座の内容:60

➀お仕事の紹介と書作権と肖像権について

➁デモ動画を見ながら肖像権・著作権の正しい使い方を解説

<ワークショップのポイント>
・子ども達に著作権・肖像権は、大事なものだと感じてくれることを目標に、「著作権は何か?肖像権とは何か?著作権はなぜ必要なのか」正しく安全に使うルールを解説する。

また著作物に当たらない事例、肖像権に問われないと思われる事例なども合わせて紹介。

・『著作権とは?』『肖像権とは?』を わりやすく解説する動画を視聴しながら、○×クイズに挑戦。何がいけないのか?どうしたらいいのかを皆で考え解説。

①知的財産センターのお仕事の紹介と書作権/肖像権について身の回りの事例を用い「3C(createcopycheck)」を心がけて他の人の作品を尊重すること、ルールを守ることの大切さが紹介されました。 知的財産①.png

➁デモ動画を見ながら肖像権・著作権の正しい使い方を解説
 ○×クイズは全8問にチャレンジしました。

知的財産②.png

ワークショップ終了後、参加した児童や生徒から以下のような感想が寄せられました。

<参加校子ども達の感想>

・難しいことも簡単なこともわくりやすく説明してくれたので、すごく勉強になった。(児童)
・普通に著作権や肖像権は、まあ気を付ければ良いかなという認識だったがお話を受けてすごく大事だと思った。(児童)
・著作権でわからないことが多かったが、勉強になった。作品づくりに活かしたい(生徒)
・〇×クイズとかとても楽しくて、23問間違えたが、それくらい新しく知れたことがたくさんあって、楽しく勉強が出来ました。(生徒)
・自分たちが映像つくる際に、いくつか心配だったことがあったけど、不安じゃないとか、いろいろ聞けたので良かった。(生徒)
・ちょっと難しいところもあったが、わかりやすく教えていただいたので、理解できた。(生徒)

<講師の感想>

樋地優香さん
動画作成を行う生徒さんたちだけあって、真剣に聞いてくれてました。するどい質問もあり、優秀だなと、とても感心してしまいました。現在は、SNSに簡単に写真や動画をアップできる環境です。今回の講座が、著作権・肖像権を意識するきっかけになってもらえると嬉しい。

桐島瑞希さん
前半の講義は真剣な眼差しで、後半のクイズでは楽しそうな笑顔も見られて安心しました。
映像を作っていく上での「これって大丈夫なのかな?」という部分が解消されて、今まで以上に映像制作を楽しんでくれたら大変嬉しい。

知的財産③.jpg

今後も、パナソニックグループの企業市民活動では、他社との協業や、グループ内の様々な部門との連携を進めつつ、グループのリソースやノウハウを生かしながら、子どもたちの創造性やコミュニケーション能力、チームワーク力、そしてキャリアデザイン力を育む人材育成支援を継続してまいります。

■キッド・ウィットネス・ニュース日本サイトhttps://holdings.panasonic/jp/corporate/sustainability/citizenship/kwn.html

■パナソニックの企業市民活動についてhttps://holdings.panasonic/jp/corporate/sustainability/citizenship.html

記事を探す

カテゴリ:
地域
年月日:
企業市民活動ブログトップ