2021年度 出前授業 私の行き方発見プログラム⑤ ~福島県 川俣中学校~

学び支援

2021.08.18

私の行き方発見プログラムロゴ.png

「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。

2012年度から中学校を対象に教材を授業で活用いただいており、さらに2017年度からは、当社社員が講師として学校に訪問して「出前授業」を行っていましたが、昨今の新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、従来の訪問型出前授業の実施が厳しい状況となり、2020年度より従来の訪問に加え、オンラインによる出前授業をスタートさせました。

今年度も引き続き、訪問型・オンライン型の双方で出前授業を実施し、その内容をご紹介させていただきます。

【‟行き方"とは、松下幸之助創業者が「よりよい人生を生きるための心構えや考え方」といった意味を込めて使用した言葉。】

今回は、福島県 川俣中学校からのオンライン授業のレポートです。

日  時 :2021624日(木)14:4514:30
学  校 :川俣中学校
生 徒 数: 80名(3年生)
社員講師:パナソニック株式会社 アプライアンス社 キッチン空間事業部
       岡本 直美
職  種 :設計開発

20210624_1.jpg

パナソニックの岡本です。パナソニックでIHクッキングヒータの設計開発の仕事をしています。

出前授業にあたっては、オンラインでの講義や中学生に向けて話をすることなど、初めての事ばかりのため上手く伝えられるだろうかと非常に緊張しました。

実際の授業では、技術者はどんな仕事をしているのか、学生時代の勉強や活動がどのように仕事に活かされているのかについて、具体的な事例を交えてお話ししました。私の経験や思いを素直に話した方が生徒さんへ伝わるだろうと考え、自分の言葉で話すように心掛けました。

20210624_2.jpg

授業では、私の仕事としてIHクッキングヒーターの調理ソフト開発の紹介をしました。また、技術者はどのような仕事をしているか、学校での勉強や活動が仕事にどう活かされているか、私の仕事に対する考え方について、具体的な事例を交えてお話ししました。

川俣中学校の皆さんは、真剣に授業に取り組む姿が印象的でした。個人・ペアワークにも積極的で、画面越しにこちらにも活発な様子が伝わってきて、とても嬉しかったです。

特に印象に残ったのは、授業を踏まえて考えた「15年後のなりたい自分」についての発表です。なぜそう考えたのか、理由を含めしっかりと自分の意見を述べていて素晴らしいと思いました。私は中学生の時に明確な目標を持っていたわけではないので、しっかりと将来の目標を持つ皆さんにとても驚きました。

質疑応答では、「会社に入ってよかったと思うことは何ですか?」と質問を受け、「技術者として仕事ができたことです。」と回答させていただきました。また、私は様々な巡り合わせで開発の仕事をしていることや、自分の開発した製品が世の中に出る喜び、お客さんの役に立ちたいという思いをお伝えしました。実際に働く人のリアルな言葉に触れることで、少しでも将来をイメージするヒントになれば嬉しく思います。

【生徒さんたちへのメッセージ】

将来のことを考えるのは難しく、悩みも尽きませんが、ぜひ様々なことに興味を持って視野を広げていただきたいと思います。チャレンジする気持ちを大切に、これからも頑張ってください!

【生徒から社員講師へのメッセージ】

・今まで将来について考えても、深くまではいかなかったけど、社会に出てから周りの人の役に立つ仕事を考えるきっかけになりました。

・仕事の大切さ、自分のしたい事をする大切さ、辛いことの方が多いこと等を学ぶことが出来ました。
 私も自分がしたい事を、長く、しっかり続けられる仕事を見つけたいと思いました。

・自分のこれからの進路を自分だけでなく、家族や先生などの意見を聞きながら考えていきたいと思います。

・私も身の回りで困った事や、こうしたらいいと思う事があったら、進んで行動したいと思いました。
 私も先生のように好きな事を仕事にしたいと思いました。

・お話を聞いて、仕事に対する様々な考えを知れたし、実際にその仕事をやっているからこそ思うこと等も聞けて良かったです。

・自分自身の将来について興味を持つことができ、自分はどうすれば良いのか等考えるきっかけにもなり、これからの生き方が楽しみになりました。

・夢に対する不安が少し軽くなったような気がします。今やこれからに生かせる良い経験になりました。

・今を大切に生きていきたいなと思えました。ありがとうございました。

・今回の授業を通して、僕は特に学校で学んだ事が社会に出てからも生かせる事を知れて良かったです。

・授業の中で、私が特に印象に残っているのは、松下幸之助さんの名言や、未来の為に「今」努力を積み重ねるという事です。

・学校での勉強は、将来使わないだろうと思っていたけど、実際に使う事が分かりました。しっかり勉強をしたいと思います。

・自分のこれからを考えるきっかけになって、良かったです。自分に合った会社で働けるように努力することも大切だなと思いました。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
中学校向けキャリア教育プログラム パワーアップ情報ファイル