CORPORATE CITIZENSHIP NEWS 企業市民活動ブログ

2020年度 出前授業 私の行き方発見プログラム⑭~東京都 港区立御成門中学校 & 長崎県 川棚町立石木小学校~

私の行き方発見プログラムロゴ.png

「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。2012年度から教材を授業で活用していただいており、さらに2017年度からは、当社社員が講師として学校に出向く「出前授業」を行っています。

今年度は当初予定では5月から関東・関西を中心に全国の中学校に社員講師がお伺いをさせていただく予定でしたがコロナウイルスの影響で実施を見合わせておりました。8月から初めての取り組みとしてオンラインでの授業を開始し、9月からは訪問授業も再開いたしました。今回は学校への訪問とオンラインとそれぞれで授業を実施した、栗原朝佳さんからのレポートです。

【‟行き方"とは、松下幸之助創業者が「よりよい人生を生きるための心構えや考え方」といった意味を込めて使用した言葉。】

 社員講師:パナソニックシステムソリューションズジャパン株式会社 パートナー営業本部 栗原 朝佳 さん
 職  種 :営業


■訪問授業

 日  時 :2020年12月4日(金)14:30~15:20
 学  校 :東京都 港区立御成門中学校
 生 徒 数: 93名(中学校2年生)

訪問授業の様子1.png訪問授業の様子2.png

パナソニックの栗原です。パナソニックでBとB事業を担当する流通部門において、国内の法人企業向けに営業職として仕事をしております。

出前授業の準備を進めている時は、学生時代の学びが、非常に貴重な時間であることを伝えると共に、社会への貢献に少しでも興味を持ってほしいという想いでした。

授業でお話をさせていただいたのは、パナソニックの取組みや私の仕事、学生時代に経験した中で仕事に役に立った内容等です。働くことの意味や生徒が自身の将来を考える際の気づきにつながればと願い、お話し内容をつくりました。

私の仕事.png

授業中は、熱心にメモを取りながら話を聞く生徒の様子を見て、とても嬉しく思いました。

授業終了後、生徒に今後の抱負を述べて頂きました。将来に向けて、今過ごしている時間が大切だという感想を発表頂き、将来の糧に繋がれば嬉しく思います。

勉強、部活動、あらゆること全てにおいて、失敗してもあきらめずに努力すれば必ず成功します。自分らしい行き方を見つけて、将来の夢を実現してほしいです。



【生徒から社員講師へのメッセージ】

・私は今まで仕事に関してそこまで深く考えたことがなかったのですが、今回の授業を聞いて、仕事に興味をもち考えるきっかけになりました。まだ、なりたい職業などはありませんが、いろいろ調べてみようと思います。

・出前授業を受ける前に行われたアンケートで学校の授業が仕事で生かせるのかが気になっていてマルをつけました。国語はコミュニケーション能力が身に付けられると聞いたので国語をがんばろうと思いました。

・学校の勉強が具体的にどのような場面で役立つのか考えていたので、今回の授業で知れてよかったです。

・講師の先生のプレゼンテーションがとても分かりやすかったです。グラフやクイズ、写真を用いていたので会話の内容なども頭に入ってきやすかったです。

・今回の授業を受けて、今まで私が考えてこなかったこと、知らなかったことがたくさんあり少し興味がもてました。自分の将来についても深く考えようと思いました。

・質問されたとき、ひとりひとりにていねいに答えてくれたのがとてもすごいと思いました。

・すごくわかりやすい授業でした。改めて仕事に対するやりがいや、仕事の大切さがわかりました。これから私も大人になって仕事をしていくのだなと実感がわきワクワクしてきました。

・講師の先生の考える働く意味やモットーをきいて自分もこんなふうに思える仕事がしたいと思いました。

・学校の授業が社会に出て役に立つことを知り、勉強のやる気がでてきました。


■オンライン授業

 日  時 :2020年12月10日(木)13:50~14:35
 学  校 :長崎県 川棚町立石木小学校
 生 徒 数: 31名(小学校5・6年生)

オンライン授業の様子1.png
パソコンのカメラを通じて生徒に語り掛ける栗原さん

オンライン授業の様子2.png

小学生ということで、1日目の中学生とは異なり、身近な例えを加え、出来るだけ簡単な言葉で説明するように心がけました。また、オンラインの特性を活かし、私が働くオフィスの様子も中継しながら実際に見て頂き、職場の雰囲気を掴んでもらう工夫をしました。

授業中には、熱心に授業を聞いて頂き、社会や誰かのために貢献したいという想いを感じる事が出来、とても頼もしく思いました。

生徒たちへのメッセージですが、これからの学生時代の中で勉強や部活動、たくさんのことを経験することで、選択肢を狭めることなく、自分の将来を描いていってほしいです。



【生徒から社員講師へのメッセージ】

・今、色々勉強を頑張って将来に役立てたいです

・栗原さんの話を聞いて、社会にでた時コミュニケーションをとることは大切だな、と思いました

・学校での勉強が役に立つと聞いて頑張ろうと思いました。国語は大事なので頑張ります。

・僕も物を作る仕事をしてみたいと思いました

・これからもお仕事がんばってください

・コロナの中、仕事がんばってください。お体に気をつけてください。

・授業を聞いていろいろなことがわかりました。これからもコロナに負けずにがんばってください。ありがとうございました。

・栗原さんのお話しをきいて、SDGsの目標について取り組みたいと思いました

・僕たちのために授業をしてくださってありがとうございました。クイズのはやぶさ2にもパナソニックの商品があると知ってすごいと思いました。これからも仕事がんばってください。

・授業とても参考になりました。これからもいろんな人に仕事の大切さやいろんなことを教えてください。体に気をつけて仕事を続けてください。貴重な体験をありがとうございました。

・私は将来、医療関係の仕事をしたい思っています。栗原さんみたいに前向きに自分らしい生き方(行き方)をみつけて実現したいです。





<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
中学校向けキャリア教育プログラム パワーアップ情報ファイル

記事を探す

カテゴリ:
地域
年月日:
企業市民活動ブログトップ