2020年度 出前授業 私の行き方発見プログラム⑬~ 東京都 府中第三中学校 ~

学び支援

2021.01.25

私の行き方発見プログラムロゴ.png

「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。2012年度から中学校を対象に教材を授業で活用していただいており、さらに2017年度からは、当社社員が講師として学校に出向く「出前授業」を行っています。

今年度は当初予定では5月から関東・関西を中心に全国の中学校に社員講師がお伺いをさせていただく予定でしたがコロナウイルスの影響で実施を見合わせておりました。8月から初めての取り組みとして、オンラインでの授業を開始いたしましたので、その内容をお伝えいたします。

【‟行き方"とは、松下幸之助創業者が「よりよい人生を生きるための心構えや考え方」といった意味を込めて使用した言葉。】

第13回目は東京都 府中市立 府中第三中学校からのオンライン授業のレポートです。

 日  時 :2020年11月27日(金)14:30~15:20
 学  校 :東京都 府中市立 府中第三中学校
 生 徒 数: 207名(2年生)
 社員講師:パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 亀崎浩輝さん
 職  種 :設計開発

カメラを通じて生徒に語り掛ける亀崎さん.png
パソコンのカメラを通じて生徒に語り掛ける亀崎さん





パナソニックの亀崎です。パナソニックでLet's noteというパソコンの設計の仕事をしています。

オンラインで200名近くの中学生に講義を実施するのは初めてでしたし、パソコン1台で200名近くと接続するということでしたので、生徒の顔はこちらからは見えないだろうと思い、うまく話ができるか不安でした。しかし、生徒がこちらから見えなかったとしても、生徒からはこちらが見えていますので、カメラ越しに生徒がいることを忘れることなく丁寧にゆっくり話をすることを心がけました。自身の学生生活や部活動の経験から、今学んでいることが決して無駄ではなく、大人になって振り返ってみたときに自信を形成している土台になっていることを1人でも多くの生徒に伝わればいいなと思い講義をしました。

私の仕事紹介スライド.png
授業で使用した「私の仕事」紹介のスライド





講義では、実際に私が実施している仕事を説明させていただきました。営業の方々だけではなく、お客様の業務のお役立ちに向けて開発の方々も直接会話をすることで、より良い商品の開発ができるということを伝えたいという思いから、実際の写真を交えて説明させていただきました。

生徒もたくさん質問してくれて嬉しかったです。

その中でも、「どうしてパナソニックで働こうと思ったのですか?」「今の仕事で一番辛かった経験は何ですか?」という、素直な質問が多かったです。私自身が会社を選んだときを思い出し、ひとつの指標として後悔のない選択をしたかったことを上げさせていただきました。「興味のあることを仕事にしたい」という思いを大切にしたと説明させていただきました。

辛かったことは「どんな小さい不具合であったとしてもお客様にご迷惑をおかけしてしまったこと、しかし喜んでいただけるように設計をしていくことがやりがいにつながる」と説明させていただきました。失敗しても、前向きに努力していくことが大切だということが少しでも伝わってくれていたら嬉しいです。

慣れないオンライン授業の中、私の話を聞いていただきありがとうございました。今頑張っていることは決して無駄にはなりませんので、自分のやりたいことに向けて考え、行動し続けてくれたら非常に嬉しいです。





【生徒から社員講師へのメッセージ】

・貴重な体験となりました。ありがとうございました。親とは少しだけ進路について話しをしましたが、あまり真剣には考えていませんでした。この機会が今後に生かせるようにしたいです。

・今回の授業を受けてSDGsについての関心が高まりました。自分たちひとりひとりでやっていけることは少ないかもしれないけど、みんなでやっていけばどうにかなるのではと思いました。

・自分にできるSDGsの取り組みをしていこうと思いました。

・自分のこれからの人生設計について考える良い時間になりました。ありがとうございました。

・コロナウイルス感染症が広がっていますが、コロナに負けない強い気持ちでがんばってください!

・今回の出前授業はコロナウイルスの影響でリモートになってしまいスムーズにいかない場面もありましたが、機械があればまた講師として授業をしていただきたいです。

・パナソニックの仕事について知り、社会のことも知れたので、興味がでてきました。

・授業の内容、進め方、とてもわかりやすかったです。クイズも面白くて、プレゼンテーションの方法も勉強になりました。今からたくさん職業のことも調べて将来へ向けて準備したいと思いました。

・1時間かけて仕事の大切さを教えてくれてありがとうございました。





<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
中学校向けキャリア教育プログラム パワーアップ情報ファイル