2020年度 出前授業 私の行き方発見プログラム⑨~ 千葉県 豊四季中学校 ~

学び支援

2020.12.24

私の行き方発見プログラムロゴ.png

「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。2012年度から中学校を対象に教材を授業で活用していただいており、さらに2017年度からは、当社社員が講師として学校に出向く「出前授業」を行っています。

今年度は当初予定では5月から関東・関西を中心に全国の中学校に社員講師がお伺いをさせていただく予定でしたがコロナウイルスの影響で実施を見合わせておりました。8月から初めての取り組みとして、オンラインでの授業を開始いたしましたので、その内容をお伝えいたします。

【‟行き方"とは、松下幸之助創業者が「よりよい人生を生きるための心構えや考え方」といった意味を込めて使用した言葉。】

第9回目は千葉県 柏市立 豊四季中学校からのオンライン授業のレポートです。

 日  時 :20201125日(水)14:2515:15
 学  校 :柏市立 豊四季中学校
 生 徒 数:約200名(2年生)
 社員講師:パナソニック株式会社 テクノロジー本部 黒崎 諒さん
 職  種 :研究開発

パソコンのカメラを通じて生徒に語り掛ける黒崎さん.pngパソコンのカメラを通じて生徒に語り掛ける黒崎さん




パナソニックの黒崎です。テクノロジー本部デジタル・AI技術センターという部署で光学デバイスに関する研究開発を行っています。

 ここ最近はコロナの影響により、中々外出しにくい、部活動も制限されるという状況で、閉塞感を感じながら学生生活を過ごされている生徒も多いのではないかと思います。そんな生徒たちに出来るだけ明るい未来を思い描いていただけるよう、明るい話を心掛け、職業やその役割、そして学生時代と現在(社会人)のつながりをお話いたしました。

私の仕事.png私の仕事として、光学デバイスに関する研究開発の内容を紹介しました。
具体的な仕事内容をお伝えするとともに、新しいことへチャレンジしていくことの大切さをお話いたしました。





今回はオンラインでの実施ということもあり、生徒とは各教室とのカメラを通じて授業を行いました。授業開始前に、カメラに向かって手を振ってくれる学生もおり、明るい雰囲気で授業を行うことができました。

 授業ではワークタイムなど、生徒から発言していただく機会がありましたが、皆さんが物怖じすることなく立派に話していたのが印象的でした。特に「15年後の自分の姿」を発表するパートでは、鉄道員になりたい気持ちを熱く語ってくれる生徒もおり、ついつい応援してしまいました。

また、Q&Aにおいては、「将来に向けて、今取り組むべきことはありますか?」など、将来を見据えた質問を多くいただきました。私からは視野を広げることや、目の前のことに真剣になる姿勢が重要であることをお伝えしました。将来を考えることはなかなか難しいことかと思いますが、今を大切にし、一歩ずつ先へ歩んでいただけたらと思います。





【生徒から社員講師へのメッセージ】

・黒崎さんの仕事に対する真っすぐな姿勢にとても刺激を受けました。私も仕事に対して真っすぐな情熱を持てる仕事につきたいと思いました。黒崎さんのおかげで仕事への思いや将来の夢に向き合えるようになった気がします。本当にありがとうございました。

・学校でやっている教科は社会でも役に立つことがわかりました。とても聞きやすい授業で自分の将来について考えることが大事だとわかりました。

・仕事について大人から話を聞く機会はめったにないので今回のお話を聞けてとても役に立ちました。将来について考え今どうすべきなのかわかりました。お忙しい中ありがとうございました。

・先生のお話をきいて、自分の得意なことをいかすのは良いことなんだ、とわかりました。

・今回のお話をきいて、まだ進路なんて考えなくてもいいと思ってましたが、逆算すると今からでもやることがいっぱいあることに気がつきました。がんばります。

・新しいカメラ楽しみにしています。がんばってください!

・今回の授業をきいて、目の前のテストとかの壁を越えて将来に役立てるという目標ができました。まだ就きたい仕事は明確にはできませんが頑張ろうと思います。

QAで質問をして、ほとんどの仕事が辛いと言っていた時は、やはり楽な仕事なんてないんだな、と思いました。楽でお金を稼げることなんてないことを実感しました。

・出前授業ありがとうございます。学校の勉強などの活動にはいろいろな理由があることに改めて気付きました。また自分が社会に出るということをしっかり意識しながら過ごしていきたいと思いました。

・今回は貴重なお話をありがとうございました。私も薬剤師になる夢を叶えられるよう、SDGsの活動に少しでも貢献できるよう、頑張っていけたらと思います。お仕事これからも頑張ってください!!

・自分の仕事が、誰かのためになる、とても素敵な仕事だと思いました。これからもお仕事がんばってください!!!





<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
中学校向けキャリア教育プログラム パワーアップ情報ファイル