2020年度 出前授業 私の行き方発見プログラム⑦~ 大阪府 枚方市立 枚方中学校 ~

学び支援

2020.12.22

私の行き方発見プログラムロゴ.png

「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。2012年度から中学校を対象に教材を授業で活用していただいており、さらに2017年度からは、当社社員が講師として学校に出向く「出前授業」を行っています。

今年度は当初予定では5月から関東・関西を中心に全国の中学校に社員講師がお伺いをさせていただく予定でしたがコロナウイルスの影響で実施を見合わせておりました。8月から初めての取り組みとして、オンラインでの授業を開始いたしましたので、その内容をお伝えいたします。

【‟行き方"とは、松下幸之助創業者が「よりよい人生を生きるための心構えや考え方」といった意味を込めて使用した言葉。】

第7回目は大阪府 枚方中学校からのオンライン授業のレポートです。

 日  時 :2020119日(月)14:3015:30
 学  校 :枚方市立 枚方中学校
 生 徒 数: 179名(2年生)
 社員講師:パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社 遠藤 大輝 さん
 職  種 :人事

パソコンのカメラを通じて生徒に語り掛ける遠藤さん.png
パソコンのカメラを通じて生徒に語り掛ける遠藤さん


パナソニックの遠藤です。ライフソリューションズ社で人事の仕事をしています。

 出前授業の準備を進めている時は、普段中学生と話す機会がないため、どのようにしたら興味を持ってくれるか、伝えたいことが伝わるか不安でした。生徒との空気感やテンションにギャップが生じないように、自己紹介では興味を持ってくれそうなことを中心に取り上げ、さらに高校や大学の話・中学で悔やまれることなども話に盛り込み「ちょっと年上のお兄さん」のように親しみやすさを感じてもらえるように意識しました。


遠藤さんのプロフィール.png

実際の授業を実施している際に感じたことは、枚方中学校の皆さんは非常に明るく元気な生徒が多く、予想以上にたくさん質問・意見をいただき、私の話に対する反応も非常によく、とても楽しく授業を実施することができました。

 印象に残ったのは、「仕事が大変な時のモチベーションはどうやって維持されていますか?」という質問です。「人事という仕事は、大変な時でも社員のためになれるという"やりがい"を意識すること、また同僚や友人と話すことでモチベーションを高くしています。皆さんも今の中学校の友達はかけがえのない財産なので友達を大切にしてください。」と回答しました。色々な仕事が会社にあることや私の仕事内容を理解した上で質問してくれたのだと感じましたし、どこに就職するかという目先の話ではなく、実際に働いた時のことを考えてもらえるきっかけになったことが嬉しかったです。

オンラインを通じての交流.pngオンラインを通じて、各教室にいる生徒の皆さんと活発な交流を行いました。
生徒の皆さんは各教室のプロジェクターで投影された映像を視聴。





中学2年生から将来の働く自分の姿をイメージすることは難しいとは思います。ですが中学生の今から、小さなことでも大丈夫ですので何かに一生懸命になる経験を積み重ねていくことを期待しています。そして高校、大学と進む中で他の人に羨ましがられるような、誰かのためになるような、そんな経験をたくさんしていってほしいです。

そうすれば自分のやりたいことの選択肢が増えます。自分なりの社会に貢献する道が見つかります。体調には気を付けながら、ぜひ明日の授業から、明日の部活から、頑張って一歩を踏み出してください!枚方は門真から近いですし、機会があれば今度はぜひ直接お話しできたらと思います。

工夫して授業を実施する様子.pngご自身で考えられた工夫として、カメラへの目線をまっすぐにするために、
手近なものでパソコンの高さを調整して授業を実施





【生徒から社員講師へのメッセージ】

・すごく聞きやすかったし、話すスピードも良くて、SDGsにも興味を持ちました。
・面白かったです。未来が少し見えました。ありがとうございました。
・先生の話をきいて自分の将来はどんなんだろうと想像してワクワクしたけど不安もあった、だけど先生の話は楽しく聞けました。
・とても分かりやすい授業でした。これをきっかけに自分の将来のことについてもっと深く考えようと思いました。
・中学生の時のお話をしてくださったとき、どんな大人にも中学生の時代があったのだという実感がはじめてわきました。ありがとうございました。
・目標というものはいつでももっているものなんだということ、今自分たちが頑張っていることは将来活かしていけるということ、未来にもっと希望をもってほしい、というお持ちが伝わりました。
・挫折した時にどのようにしてその挫折を乗り越えたのかという質問に対して、友達に話を聞いてもらったりした、と言っていたのでもっと周りの人に頼ろうと思いました。周りの人を頼ればいいということに気付かせてくださり、ありがとうございました。
・これから進路を考えていくにあたって、すごく役に立つ授業でした。もう1度自分自身と向き合い将来取り組みたいことについて考える機会になりました
・職業体験がなくなって、つきたい仕事を考えることができなくなってしまったけど、今回のお話を聞くことができて良かったです。ありがとうございました。
・これからボランティアなどに関わっていきたいと思いました。





<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
中学校向けキャリア教育プログラム パワーアップ情報ファイル