KWN 2019 映像制作ワークショップ~千葉県立東金特別支援学校~

学び支援

2019.09.17

キッズスクール・KWNロゴセット.png

東金特別支援学校ワークショップの様子_R.png

8月19日(月)千葉県立東金特別支援学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

◇日 時:2019年8月19日(月) 13:00~14:00
◇場 所:千葉県立 東金特別支援学校 構内3F教室 
◇参加者:中学生6名 高校生2名
◇指導者:古川先生 豊山先生

今回は、東京都にある東京都立南多摩中等教育学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。

はじめに、KWN講師から本プログラムの説明と自己紹介がありました。
ワークショップ当日は、中学生6名 高校生2名の計8名の参加してくださいました。指導者の先生方3名も熱心に生徒たちとともに参加してくださいました。

翌日の市内イベントで撮影をしたいとのことで、講師と一緒にロケでの機材の使い方やインタビューの実践を行い、1時間という限られたスケジュールの中で事前準備の内容となりました。

生徒さん方は熱心に基本的な三脚の立て方、撮影方法、撮影時のマナーなどを聞いていて、実際にカメラの取り扱いになると監督等の役回り分担を行い、協力して映像体験を行いました。

生徒がどのように市内イベントに関わっていくか、どのように成長していくかなどの記録映像のような作品作りをしたいと先生は考えていて、講師に記録映像の内容について具体的な意見交換などを求めていました。

みなさん撮影を前日に控えていたためか、全員集中力をもって話を聞いてくたので、短い時間でも、基本は全てマスターしていただけました。


<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール