出前授業 私の行き方発見プログラム~ 福岡県 直方市立直方第三中学校~

学び支援

2019.01.11

私の行き方発見プログラムロゴ.png

s-授業風景.jpg

日 時:2018年11月30日(金)  14:10~15:00
場 所: 福岡県 直方市立直方第三中学校
参加者: 1年生 93名

今回は、直方市立直方第三中学校にて出前授業を実施しました。 1年生93名が参加くださいました。

使用する単語が難しくならないように、専門用語や、言い回しなどに気を付けるなどの配慮をして授業を進めました。 講師自身が中学生の時に好きだった英語をどうやって勉強していたかの話題に触れ、留学をした経験も合わせてお話をしました。

生徒の皆さんはとても真剣に話を聞いていたのが印象的でした。 留学の経験が海外とのやり取りや、英語での企画書を作成する仕事などの業務にとても活かされているという話など、実際の仕事と、中学生からの勉強や経験とのつながりを伝えました。

◆ご担当先生から◆

自分の将来を描き、中学校生活をどう過ごすかと言うことを考える上での情報収集の一貫という位置づけでの出前授業でした。
生徒たちは、提供されたプログラムに沿って事前学習を重ね、本授業を心待ちにしていました。講師の川口さんが準備してくださった講義内容は生徒たちにとって大変興味深いものでした。特に、導入として盛り込まれた社員アンケートから、職業上理科や数学が役に立ったこと、国語や英語で身につけるべき能力が必要であるという事実を生徒たちは現実的に実感することができていたようです。

また、講師の経験談より、部活動での先輩後輩の関係が、社内での上司との関わり方やチーム内での折り合いの付け方などの人間関係の調整やチームワークづくりに役に立っているということを共感的に受け止めていました。

ワークショップでの生徒たちは、笑顔で生き生きと自分の夢や目標を語り合うことができ、充実した時を過ごしていました。

今回のプログラムを取り入れたことで、学校の職員の指導だけでは伝えきれないことを生徒たちに学ばせることができ、より多角的な学習となりました。今後、私の行き方を論理的に文章にまとめ、発表する活動へとつなげていきます。

貴社の社会貢献に敬意を表すると同時に今後のますますのご発展をお祈りいたします。ありがとうございました。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール