出前授業 私の行き方発見プログラム~ 福岡県 飯塚市立飯塚第二中学校~

学び支援

2018.12.07

私の行き方発見プログラムロゴ.png

P1030196ss.jpg

日 時:2018年11月5日(月)13:30~14:20 14:40~15:30 
場 所:福岡県 飯塚市立飯塚第二中学校
参加者: 1、2、3年生 300名

飯塚市立飯塚第二中学校にて出前授業を実施しました。 1、2、3年生300名が参加くださいました。

今回は、講師の経験や、今の仕事と中学生時代の学習とのつながりなどお話しをしました。特に、中学の時にやっていて良かったと思う具体的なことを話して、色んなことに興味を持つことの大事さを説明しました。

飯塚市立飯塚第二中学校の皆さんが将来のことを考える際の参考となれば幸いです。

P1030215ぼかしss.jpg

◆ご担当先生から◆

先日はお忙しい中、飯塚第二中学校にお越し頂きありがとうございました。生徒達にとっては教師以外の大人に接する貴重な機会となりました。1年生にとっては少し難しかったようですが、2,3年生にとっては自分の夢や将来について具体的に考える契機になったようです。

生徒の感想には、「今勉強していることが将来に繋がっていて、とても大切である事が分かった。」「行き方は無限大!」「グループ討議が印象に残った」「仕事をする上でチームワークが重要で、コミュニケーション力が必要だと思った」などが書かれていました。生徒達は、この教育講演会で多くのことを感じ取っていました。

今後も、このキャリア教育プログラムを活用させて頂きたいと考えています。その際にはよろしくお願いします。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール