出前授業 私の行き方発見プログラム~ 大阪府 東大阪市立新喜多中学校~

学び支援

2018.11.21

私の行き方発見プログラムロゴ.pngIMG_0821ぼかしss.jpg

日 時:2018年10月26日(金) 14:35 ~15:25
場 所: 大阪府 東大阪市立新喜多中学校
参加者: 2年生   139名

今回は、東大阪市立新喜多中学校にて出前授業を実施しました。2年生139名が参加くださいました。

職場体験前ということもあり、生徒の皆さんは真剣に授業を聞いてくれました。

担当した講師の中学時代は仕事や将来のことを真剣に考える機会がなかったとのことですが、今の勉強や活動が、将来かならず役に立つということを伝えられればと、講師自身の経験を踏まえてお話しをしました。

体育が苦手だった講師が、スポーツの祭典であるパラリンピックに伴走者として参加できたという話は、生徒の皆さんは特に真剣に耳を傾けていました。

今回の授業が、新喜多中学校の皆さんの将来に少しでもお役にたてればと思います。

IMG_0820ぼかしss.jpg

◆ご担当先生から◆

今の勉強が将来にどんなふうに結びついているのか、具体的にどの教科が大切なのか、ご自身の体験を通して教えていただけたので、生徒たちもわかりやすかったのではないかと思います。

グループ学習もいつもやっている事なので、周りの人と話をしたり、意見を交換したりする過程は慣れたようにやっていてほっとしました。

行き方発見プログラムの授業後、職場体験本番になり、履歴書を書き、電話で打ち合わせアポイントメントをとって、打ち合わせをしてくるという作業を終えました。

今回の授業後も、様々な職業の方の講話を聴き勉強していますが、これらの機会が、真剣に進路を考えるヒントになってくれたらと教師一同が願っています。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール