KWN 2018 映像制作ワークショップ~江戸川区立清新ふたば小学校~

日本

2018.07.18

キッズスクール・KWNロゴセット.png
清新ふたば小学校ワークショップの様子.png
7月18日(水) 江戸川区立清新ふたば小学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

日 時:2018年7月18日(水) 8:00~12:30
場 所:江戸川区立清新ふたば小学校
参加者:6年生 60名
指導者:戸田 道寿先生
講 師:今井 雅彦氏 鈴木 裕二氏

今回は、東京都にある江戸川区立清新ふたば小学校にてKWN 新規校向け映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日は、 60名(3クラス) が参加してくださいました。
各クラス4チームに分かれ映像制作にチャレンジしました。

3つのBGMに台詞が組み込まれたカットバック方式のフォーマットを利用し、各クラスが1作品の映像を制作します。1時間目は全員が座学で講師が用意した脚本をもとに撮影・編集・視聴するワークショップを行いました。2時間目には、台詞の合った映像を各チームが考えまとめる作業を行いました。3時間目は、それぞれの場所でカメラを回し撮影を体験し、4時間目は仮編集した3作品を上映し全員で視聴し、ワークショップは終了となりました。

ワークショップ終了後、担任の先生からは、「子供たちがここまでの作品を作ることが出来ることにびっくりした。8月に実施されるパラリンピック選手との交流会に是非この撮影体験を活かしたい。」との感想をいただきました。

<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール