日本:親子でつくろうハートフルLEDランタンに協力企業として参加しましたES社

日本

2017.01.27

キッズスクールロゴ.png






親子で作ろうハートフル01.png

2016年12月10日(土)、11日(日)に東京スカイツリー でクリスマスイベントの一環として開催された『親子でつくろう!ハートフルLEDランタン』に協力企業として参加しました。
1日2回、計4回開催で各回10組20名(子1・親1)定員の予定でしたが、各回ともにお子様の定員を超すお申し込みがあり、また、スカイツリーという場所柄石川県や滋賀県など関東以外の方にもご参加頂き、大盛況となりました。(合計33組77名参加)イベントは2部構成で、1部のあかりの勉強タイムではあかりの歴史やLEDの仕組み、身近な利用例などをお話し、お子様のみならず、保護者の方も真剣にメモを取る様子が伺えました。

親子で作ろうハートフル02.png2部の工作タイムでは、細かい作業や難しい工程は親子で協力し、ランタンの飾り付けは子供たちが主に担当。東京スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃんのシールや、モミの木や星形の切り紙を思い思いに貼り付け、個性あふれる作品が仕上がりました。

親子で作ろうハートフル03.png

終了後、LEDの色の組合せ次第でランタンの色が変わることへの驚きや、暗いところで見る明かりの美しさへの感動、少し難しい工作をやり遂げた達成感など、子供たちから多くの感想をいただきました。LEDを光源とした「あかり工作」にてLEDの特徴や光る仕組を学び、直接手で触れることでLEDに親しみを持ってもらい、「あかり文化」「環境意識」を啓発することを目的として実施していますが、工作を行っているときのお子様たちの真剣な様子や完成したランタンに明かりをつけたときの嬉しそうなキラキラした顔はなにものにもかえがたいものです。今後も是非こういった活動を続けていきたいと思います。

親子で作ろうハートフル04.png【参加者の声】
・楽しかった。またやりたいです。ちょっとむずかしかった。LEDのしくみなどがよく分かった。
・むずかしかったけど達成感があって楽しかった。またあったらやってみたいです。
・LEDのことをべんきょうになりました。本当にたのしかったです。ランタンはきれいにできました。本当に楽しい一日でした。工作もうまくできました。
・シールなどのかざりつけもたのしかった。最初から(いちから)つくったのがいいけいけんになった。きてよかったと思った。
・いろんな形の和紙をはってきれいにつくれました。またLEDの色を赤とみどりの組み合わせがみつかってよかったです。たのしかったのでまたやってみたいです。※たくさんの声を頂いた中の一部を抜粋いたしました

《関連サイト》
エコソリューションズ社あかりの教室 
キッズスクール学びへの支援