Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > KWNワークショップレポート2017~口永良部島子ども会~

英語ブログ

KWNワークショップレポート2017~口永良部島子ども会~

ブログ用ロゴ.pngのサムネイル画像








口永良部島撮影の様子.png

1118()19() 鹿児島県口永良部島にて、KWNワークショップを実施しました。
2日間のワークショップの様子をご紹介します。

日 時:11/18(土)9:00~16:30
    11/19(日)9:00~11:30
場 所:鹿児島県屋久島町口永良部島 公民館
参加者:口永良部島子ども会 「えらぶっ子」
指導者:木船恭子さん

今回は、鹿児島県屋久島町口永良部島にて、KWN映像制作ワークショップを実施しました。参加してくれたのは、口永良部島子ども会「えらぶっ子」の10名です。
ワークショップは当初9月に予定しておりましたが、台風の影響で2カ月遅れでの開催となりました。

◆11月18日(土)
朝から参加者10名が公民館に集まりました。
まずは、KWN講師の清野先生より自己紹介と今回のワークショップの流れを説明させていただきました。そして、いよいよワークショップのスタートです。
子ども会独自で3回程ワークショップを開いていたため、撮影するテーマの絞り込みからストーリー構成まで進んでいる状態でした。

口永良部島座学の様子.png

座学では、起承転結に分けて作られていた画コンテを一本化し、シナリオの完成に向けアドバイスを行いました。

口永良部島機材説明の様子.png

続いて、午後の撮影体験に向けて撮影機材の操作を中心にレクチャーしました。
全員が監督、カメラなどの制作スタッフ体験ができるようローテーションを組み撮影体験に備えました。

口永良部島港での撮影.png撮影体験は、子どもたちの提案により港で行われました。
島の子どもたちは全員が兄弟のような雰囲気で、中学生が小学生を積極的に参加させるよう努力していたのが印象的でした。撮影されたカットを全員で評価、撮影の改善点の指摘を行いました。

口永良部島本編撮影.png

1119日(日)
午前中は、「えらぶっ子」たちが作るコンテスト応募用の本編、締めの部分を全員で撮影しました。天候にも恵まれて大変満足のいくカットとなりました。
講師は、今後もサポートすることを約束しワークショップは終了となりました。
作品の到着を楽しみにお待ちしております!

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール


ページの先頭へ