Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:がんばろう日本! パナソニックの被災地支援活動 ~大船渡復興祭り「キッズ工作教室」~

英語ブログ

日本:がんばろう日本! パナソニックの被災地支援活動 ~大船渡復興祭り「キッズ工作教室」~

ワンダーパナソニック.png

 

 

2013大船渡祭り1.png

 

パナソニックは、9月7日 岩手県大船渡市のサンリアショッピングセンターで、大船渡復興・東北三大祭り連動企画「キッズ工作教室」(主催:大船渡復興・東北三大祭り実行委員/後援:大船渡市教育委員会/協力:パナソニック)を開催しました。

当日は、LEDをテーマに「LEDあかり工作教室」と「手づくりネックライト教室」を各2回ずつ実施。
合計111名の大人と子どもにご参加いただきました。 
イベントの様子を、キッズスクールのキャラクター「ぴっくす」がレポートしましたので紹介します!

2013大船渡祭り2.jpg

 

LEDあかり工作教室   2013大船渡祭り4.jpg最初に、LEDの特徴や光る仕組、LEDが誕生するまでの照明の歴史について学習した後、みんなで行灯(あんどん)づくりに挑戦をしたよ!
行灯の光として使うのはLED。5色(赤、オレンジ、青、緑、白)から2色を選んで、行灯の光を決めます!
青と緑だとスッキリした青。青と赤なら紫。赤と白ならかわいらしいピンク。どの色も素敵で迷っちゃうなぁ。
工作では、ネジを締めたり、のりや木工用ボンドを使って、和紙と木材を張り合わせたりと、細かい作業もあったけど、みんな上手に作っていたよ!特に、みんなが力を入れたのは、行灯の飾りつけ。様々な形にくりぬかれた色和紙を使って、どんな模様で飾りつけようか、何度も何度も飾りつけコーナーに行って悩んでいた子が多かったよ!
いよいよ完成!世界ひとつだけのオリジナル行灯にあかりをともします。
みんなおうちで大切に使ってね!

2013大船渡祭り11.png

201308大船渡祭り20.png

■参加した子どもたちの感想
・出来上がったLEDをつけてみたら、きれいに見えました。 みんなのもきれいでした。
自分で作った世界にひとつしかないランプができました。
・とても楽しかったです。家に帰ってみんなに見せたいです。ありがとうございました。 
・さいしょはうまくいかなかったけど、やっていくうちにうまくなっていったのでまた作りたいです。
・私は不器用で工作が苦手だったのでとても難しかったです。だけど、このイベントに参加して、少し工作が楽しいということを実感しました。ありがとうございました。
・のりではるところは、むずかしかったです。くふうしたところは、おんぷをななめにしたところです。つくってみて楽しかったです。
・とってもきれいなのができてよかったです。またやりたいです。

―手づくりLEDネックライト教室― 2013大船渡祭り9.jpgまず、ネックライトの基幹部品であるLEDについて学習したよ。信号機やスカイツリーなどにも使われているんだって!
今回の教室では、実際にネックライトをひとりひとつずつ作ることができるんだよ!
普段は機械が仕上げてしまう作業を、手作業で丁寧に組み立てていくよ!
教室には、このネックライトを作り出した 商品企画の人も来ていたよ。
ネックライトのほかにも、どこでもライトなど、たくさんのアイデア商品を生み出した人なんだって!
最後に、好きなシールと自分の名前、イベントの日付、大船渡復興祭りのネームを入れたオリジナルシールをはって完成させました!
今日のお祭りや、これから日が短くなるから通学の帰り道などで活躍しそうだね!
ネックライト、どんどん使ってね!

2013大船渡祭り7.png

■参加した子どもたちの感想
・LEDのネックライトを作ってみて、少しむずしかったけど、一緒におじさんとも作れたので、またやりたいなぁ と思いました。
・とっても楽しいイベントだったのでまたこのようなイベントをやってください。 ぜひ参加します。とっても楽しい時間でした。
・さんかしてよかった。ネックライトを大切にします。ありがとうございました。
・名前をニックネームにしたのがよかった。分からないとき、やさしく教えてくれてありがとうございました。 またやりたいです。本当にありがとうございました。

-----------------------------------------------------

大船渡市は、東日本大震災で津波による大きな被害を受け、現在も復旧・復興に向け、街づくりに取組まれています。
当社も震災発生直後から、被災地支援活動「きっとわらえる2021」、学校スマイル応援プロジェクト「運動会サポートサポートキャラバン」、「キャリアチャレンジディ」などのCSR活動に加えて、防災行政無線システムの納入なのど事業でも、大船渡市の復興街づくりを応援しています。今回の工作教室は、どのような状況下でも、次代を担う子もたちには、様々な体験の場を提供したい、という同市の思いがあり、パナソニックがそれに応えて実現したものです。実施には、東北復興事業に関わる現場の営業部門、ものづくりを担当するカンパニー(エコソリューションズ社オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社)、そして、全社のCSR活動を担当するブランドコミュニケーション本部の社員が参加しました。本工作教室を通じ、子どもたちが少しでも、ものづくりに楽しさを感じ、身近なものごとにも興味・関心を持ってくれれば、大変うれしく思います。

 《関連サイト》

パナソニックの被災地支援活動
LEDあかり工作教室
パナソニックキッズスクール
学校スマイル応援プロジェクト「運動会サポートキャラバン」
学校スマイル応援プロジェクト「キャリアチャレンジディ」
きっと わらえる 2021「大船渡編」


ページの先頭へ