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日本:NPOサポート課題解決プロジェクト「第1回研修」を開催

nm2.jpgPanasonic NPOサポート課題解決プロジェクト「第1回研修」を5月22日に協働ステーション中央で開催しました。NPOマーケティング研修の講師を担当するのは、長浜洋二氏(NPOサポートセンター アドバイザー、公共経営学修士)

第1回研修のテーマは2つ
・NPOマーケティング概論
・環境分析(内部環境分析 / 外部環境分析)

nm1.jpgNPOマーケティング概論
「マーケティングとは?」と導入部分から始まり、マーケティングの定義や歴史的背景を説明し、そして、今回の研修参加団体に共通する一つの問題意識の中にある「NPOマーケティング」の必要性を今一度、参加団体の皆さんに確認してもらいました。

ワークショップ1「ステークホルダーの洗い出し」
NPOにおけるマーケティング施策を作成する前に、丁寧にステークホルダーを洗い出しました。

環境分析(内部環境分析 / 外部環境分析)
ミッションへの共感を土台に、「環境分析→市場の細分化→ターゲティング→ポジショニング→マーケティング・ミックス(4P)→マーケティング評価」に則った施策を立てます。
内部環境分析(自団体のプロフィールやミッションの分析)、外部環境分析(マクロ環境・サービス受益者/支援者・競合 についての分析)の考え方と手法について講義。

ワークショップ2「PEST分析」
外部環境についてマクロに環境分析をするワークPEST分析を実施。
(政治:Political、経済:Economical、社会:Social、技術:Technological)

◆関連情報◆
Panasonic NPOサポート 課題解決プロジェクト
 ・オリエンテーションを開催
 ・「第1回研修」を開催
 ・「第2回研修」を開催
 ・「第3回研修(合宿1日目)」を開催
 ・「第3回研修(合宿2日目)」を開催
 ・「中間報告会」を開催
 ・「シナリオ発表会」を開催
 ・成果報告会を開催

※Panasonic NPOサポート 課題解決プロジェクトは、パナソニックと NPOサポートセンターの協働プログラムです。
  NPOサポートセンターブログ


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