第9回環境絵画コンクール
全応募作品
第9回『未来につなごう地球の宝もの』に応募いただいた全作品410点とメッセージをご覧いただけます。
1年生の作品
ひとも、むしも、みどりも、みんななかよし ともだちのわ!
おっきなビルやおうちがあるなかでも、むしたちがすむみどりをひとがたいせつにまもり、ちきゅうにすむみんながしあわせをかんがえられるといいな。
私の宝もの
宝ものを守るために自分が出来る事を積極的にやって自然や動物を残したい。
のはらのどうぶつえん
うさぎがいっしょにあそぼってあつまってきました。のはらはひろくてきもちいいな。
みらいののりもの、ペタくん
ジュースの缶をたべてはしる未来のくるま、ペタくん。ぼくたちのすんでいる町のゴミがなくなって、きれいな町になるよ。
「みんな、いのちをつないでる」
地球上の木、土、畑、池、海 さまざまな所で生き物が命をつなぐ姿がこれからも続くよう、私たちがその自然を守っていけたらという思いを絵にしました。
みずをたいせつに
---
南極のペンギンが泣いている「いたい!」
南極の写真を見て、人間が持ち込んだ物にささって血だらけのペンギンがたくさんいることを知りました。いたそうでかわいそうだと思い、こんなことはなくなってほしいと思って描きました。
うみがめ
いつまでもうみがめが自由に泳げるきれいな海であってほしいと思ってかきました。
しぜんとぼく
自然と生きものと人がうまく共存していける未来への願いをこめて
おさかなさん、げんきですか?
海は汚くないかな?魚は元気かな?としらべて、元気よくくらすことができるようにするひとたち。
おさかなさん いっしょにあそぼう
きれいなうみで、うみのなかの大きなさかなや、小さなさかなたちとあそびたいです。きれいないうみが、いつまでもつづいてほしいです。うみをよごさないようにしたいです。
ゴミはゴミばこへ
分別をして、きれいな町を守ろう
地球はみんなで大切に
1人ではなく、地球上にいる人すべてが手と手をとりあっていけば、明るい未来になると思う。
森の中でねっころがってる絵
草花、虫、鳥がいっぱいいるところでねっころがってみたいな。
ちょうちょとあそぶところ
ちょうちょがすきだからです。
ちゅうりっぷ
おはないっぱいのちきゅうになるといいな。
きれいなせかい
みらいがきれいだといいな。
あかるいみらい
みらいがたのしいといいな。
あかるいみらい
水をたいせつしてあかるいみらいにしたい。
みらいのせかい
あかるいせかいでたのしくあそびたい。
みんなでおよごう
さかなたちにかこまれて、長いじかん海の中にいられたらいいなと思います。
火と水と電気の大切さ
生きていく上でたいせつなものなので、資源を無駄にせずありがたい気持ちで使っていきたい。
大好きな公園をずっときれいに
赤ちゃんの頃から、お兄ちゃんお姉ちゃんとよく遊んでいた近所の公園。兄弟でゴミ拾いもしたこともあります。ずっとずっと大切にしたいです。思い出いっぱいの公園。
お花畑
きれいなお花畑がいつまでもありますように。
宇宙の中の地球
地球を大切にしたい。
---
---
---
---
むしとり
たくさんむしがいきのこってくれますように。
森の友だち
未来もその先もずっとみんなで虫とりができるように、たくさんの自然を残したいです。