CORPORATE CITIZENSHIP NEWS 企業市民活動ブログ
2026.09.30   日本

日本:海辺の自然再生に取り組む高校生たちを応援 「海辺の自然再生・高校生サミット2026 inよこすか」に協賛

summit.png

9月21日、22日、パナソニックグループが協賛する「海辺の自然再生・高校生サミット2026 in よこすか」 が開催され、全国18校から海辺の自然再生に取り組む高校生たちが集まりました。

サミットでは、アマモ場再生や海洋ごみ対策、生物多様性保全などをテーマに、高校生が各地での活動や研究成果を発表。専門家からの助言や参加者同士の意見交換を通じて学びを深めるとともに、地域を超えて活動する仲間とのネットワークを築きました。

当社グループは、WWFジャパンとの協働プロジェクトなどを通じ、20年以上にわたり「海の豊かさを守る活動」に取り組んできました。近年は社員食堂でのサステナブル・シーフード提供や、海外拠点でのマングローブ植林、東京湾UMIプロジェクトへの参画によるアマモ場再生活動など、海洋資源の持続可能な利用と海洋環境保全に向けた取り組みを進めています。

一方で、気候変動などの影響により藻場の減少が全国的な課題となる中、海洋環境保全の担い手を増やし、活動の輪を広げていくことも重要です。そのため当社グループは、次世代を担う高校生たちの学びと交流を支援する本サミットに協賛しました。

今後も海洋環境の保全と次世代との協働を通じて、海の豊かさを未来へつなぐ活動を推進していきます。

<関連リンク> Act for BLUE CARBON(ブルーカーボン生態系保全の取り組み) HP

記事を探す

カテゴリ:
地域:
年月日:
企業市民活動ブログトップ