出前授業 私の行き方発見プログラム~ 福岡県 福岡市立友泉中学校~

学び支援

2019.02.08

私の行き方発見プログラムロゴ.png

DSC06663_(1024x768).jpg

日 時:2018年12月14日(金) 14:15~15:05 
場 所: 福岡県 福岡市立友泉中学校
参加者: 1年生 280名

今回は、福岡市立友泉中学校にて出前授業を実施しました。 1年生280名が参加くださいました。

会社にはいろんな業務があり、たくさんの経験ができることを、講師自身の国内海外業務、大阪・東京勤務などを交えて授業を行いました。今学習している教科や部活動はもちろんのこと、今すぐできる重要なこととして、「ありがとう」「ごめんなさい」がしっかり言えること、時間どろぼうをしないことなどもお話しました。大人数の授業でグループワークや発表がうまくできるか心配でしたが、皆とても積極的に発表いただき、自分の宣言になっただけでなく、他の大勢の生徒さんの参考になったと思います。今、夢がある人も、まだ見つけていない人も、今を大切に将来を考え続けるきっかけになればと思います。

◆ご担当先生から◆

先日はお忙しい中、遠方より友泉中学校にお越しいただきありがとうございました。事前アンケートをもとにしたお話や、中学校で学習している内容が将来にどのようにつながっていくのか、パナソニックの社員の方のアンケートなど、生徒は興味深く講演を聴いておりました。人間力として、挨拶や返事、時間を守る事の大切さのお話もして頂けて、大変勉強になったと思います。授業後には生徒から「講演会が楽しかった」「また聴きたい」という声が多く聞かれました。グループ討議では、お互いの考えを共有する場面もあり、楽しみながら学習に参加していました。今後もこのキャリア教育プログラムを利用させて頂きたいと考えております。その際はよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール