Panasonic Sports

パナソニック スポーツ > ラグビー > 活動レポート

パナソニック ラグビー祭 2013を開催しました!

2013年07月09日

パナソニック 被災地復興支援「スポーツふれあい授業 in 南相馬」

去る6月30日(日)、ワイルドナイツのホームグラウンドである群馬県太田市のパナソニック ラグビーグラウンドで「パナソニック ラグビー祭 2013」を開催しました。当日は、朝に降り出した雨も10時の開会前にはあがり、一日を通して好天に恵まれました。

ファンの皆様、地域の子供たちとの交流をメインテーマにした今回のラグビー祭では、色々なイベントやブースで選手と一緒に楽しんでもらうことができたのではないかと思います。

笑い声と笑顔があふれた会場の様子を、一部紹介いたします!

告知活動

ラグビーファンの方々だけではなく、「ラグビーについてあまり知らないという方々にも楽しんでもらえるようなイベントを行う」ということを知ってもらうため、イオンモール太田様のご協力を得てチラシの配布を行いました。また、選手が普段働いている職場の方々にも来ていただこうと、出勤時間帯に合せてチラシの配布を行い、来場を呼びかけました。

ラグビーパーク

ラグビーの色々なプレーや動きを体験できるコーナーを、順番に回りながら楽しんでもらおうというラグビーパークでは、パスの的当て、ラインアウトのリフティング体験、キックの樽入れ、スクラムマシーン、ボール鬼ごっこなどで楽しみました!

中学生交流試合

ラグビーパークが行われているグラウンドの隣では、中学生ラガーによる交流試合が行われました。今回は、東毛ワイルドナイツラグビースクール、桐生シルクス、そして埼玉県から寄居中学校ラグビー部が参戦し、熱戦が繰り広げられました!

親子で食生活チェック

ワイルドナイツがお世話になっている(株)Food Connectionの佐治栄養士とともに、「強い体作り」、「夏バテ予防」、「肥満防止」、「美肌・美髪」をテーマにした食生活チェックを実施。アンケートに答えて、アドバイスを受けていただきました!

ガレージセール

パナソニックのトレーニングウェアや、選手が日本代表で使用したラグビーギアなど、ファンの方々が喜ぶ品々が並ぶガレージセールは、北川智規バイスキャプテンをリーダーとして行われました。売上金の262,800円は、日本赤十字社を通じて東日本大震災の復興支援活動に寄付させていただきます。

クラブハウス見学ツアー

ファンの方々が普段見ることのできないクラブハウスの中を見学するツアーは、千葉、竹蓋の両トレーナーにより案内されました。集合時間が近付くにつれてツアー待ちの列が長くなり、予定を変更して2グループに分かれて行うほどの人気でした!ウェイトジムでは、コリ、谷田部によるデモンストレーションも!

エキシビジョンマッチ

中学生選抜チームとのセブンズマッチとなったエキシビジョンマッチ。ワイルドナイツはスタッフをメインにメンバーを構成し、三宅敬ゲーム監督のもと戦いました。中嶋監督のステップや、トニー・ブラウンアドバイザーのキックパス、中学生ラガーの好プレーに会場は沸いていました!

大運動会

午後のメインイベント大運動会では、大玉を挟んで選手と子供たちが繰り広げる大玉相撲、チームで協力し合う面白リレー、最後にはトラックを大縄で引っ張るワイルドナイツと選手が乗った巨大なタイヤを大縄で引っ張る子供たちの綱引き競争を行いました!子供とはいえ、団結するとすごいパワーを生み出し、ワイルドナイツが負ける場面も見られました!

サインビンゴ大会

ラグビー祭中に9人の選手からサインをもらい、抽選で名前があがった選手のサインが列に揃えばビンゴとなるサインビンゴ大会も、ファンの皆様が楽しみにしていたイベントでした。「ビンゴ!」ではなく「トライ!」を決め言葉にして、豪華景品を目指し盛り上がりを見せていました!

最後に

今年のラグビー祭は、ファンの皆様や子供たちとの交流をメインテーマにしたため、試合のないラグビー祭でしたが、たくさんの方々にご来場いただき本当にありがとうございました。ラグビーやワイルドナイツの活動について少しでも理解を深めてもらっていたり、選手との交流をいつもより楽しんでもらえていればとワイルドナイツ一同、心から思っております。

8月31日のトップリーグ開幕が迫ってまいりますが、目標である2冠に向かってますます精進してまいりますので、これからも変わらぬご声援をよろしくお願いします!

パナソニック ワイルドナイツ一同

※ 当日の忘れ物を3点預かっております。心当たりのある方は、パナソニック ワイルドナイツ事務局まで
お問い合わせください。 パナソニック ワイルドナイツ事務局: 0276-61-8652

ページの先頭へ