Panasonic Sports

2018年度 退団選手・スタッフのお知らせ

2019年3月29日

パナソニック ワイルドナイツより、2018年度 退団選手・スタッフをお知らせいたします。
長年チームに在籍したメンバー含め、チームに尽力頂いたメンバーが退団することとなりました。
今回発表させて頂くメンバーに心より感謝しており、チームを離れてしまうことは誠に残念ではございますが、退団選手たちの新たなチャレンジを応援し、切磋琢磨し日本ラグビーを盛り上げていきたいと考えておりますので、引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

2018年度退団選手

氏名 生年月日 ポジション 在籍期間
田中 史朗
たなか ふみあき
1985年1月3日 SH 2007年度~2018年度
(在籍12年間)
山田 章仁
やまだ あきひと
1985年7月26日 WTB 2010年度~2018年度
(在籍9年間)
西原 忠佑
にしはら ただすけ
1988年1月2日 FL 2010年度~2018年度
(在籍9年間)
鶴ヶ﨑 好昭
つるがさき よしあき
1990年1月9日 WTB 2012年度~2018年度
(在籍7年間)
べリック バーンズ
Berrick Barnes
1986年5月28日 SO 2013年度~2018年度
(在籍6年間)
田村 エムセン
たむら えむせん
1995年8月8日 PR 2015年度~2018年度
(在籍4年間)
宇佐美 和彦
うさみ かずひこ
1992年3月17日 LO 2017年度~2018年度
(在籍2年間)
サム ワイクス
Sam Wykes
1988年4月25日 LO 2017年度~2018年度
(在籍2年間)
ディグビ イオアネ
Digby Ioane
1985年7月14日 CTB/WTB 2017年度~2018年度
(在籍2年間)
マット トッド
Matt Todd
1988年3月24日 FL/NO.8 2018年度~2018年度
(在籍1年間)
トム モロニー
Tom Moloney
1994年3月4日 PR 2018年度~2018年度
(在籍1年間)
コーネ フーリー
Corne Fourie
1988年9月2日 PR/HO 2018年度~2018年度
(在籍1年間)
トロイ ハレット
Troy Hallett
1995年9月24日 PR 2018年度~2018年度
(在籍1年間)
セフ ファアガセ
Sef Fa'agase
1991年3月5日 PR 2018年度~2018年度
(在籍1年間)
アッシュ ディクソン
Ash Dixon
1988年9月1日 HO 2018年度~2018年度
(在籍1年間)
マヘ ヴァイラヌ
Mahe Vailanu
1997年1月25日 HO 2018年度~2018年度
(在籍1年間)
ローソン クライトン
Lawson Creighton
1998年7月21日 SO/FB 2018年度~2018年度
(在籍1年間)

2018年度勇退選手※

氏名 生年月日 ポジション 在籍期間
ホラニ 龍コリニアシ
Holani Ryu Koliniasi
1981年10月25日 No.8 2006年度~2018年度
(在籍13年間)
劉 永男
You Youngnam
1983年10月13日 LO/FL 2008年度~2018年度
(在籍11年間)

※ホラニ選手兼アシスタントコーチ、劉選手兼アシスタントコーチは、4月1日よりコーチに専任。

2018年度退団スタッフ

氏名 生年月日 ポジション 在籍期間
水間 良武
みずま よしたけ
1978年1月12日 FWコーチ 2010年度~2018年度
(9年間)

退団選手コメント

長年チームに在籍したメンバー含め、チームに尽力頂いたメンバーが退団することとなりましたので、退団選手のコメントを掲載致します。

田中選手コメント

この度、三洋電機時代から合わせて12年間所属したワイルドナイツを離れることになりました。
たくさんの指導者やチームメイト、関係者の方々はもちろん、ワイルドナイツの素晴らしいファンの皆さまと出会えた事は、僕のラグビー人生にとってかけがえのない財産です。
どこにいても僕はワイルドナイツが大好きですし、ラグビーを愛し続けたいと思います。
これからも日本ラグビーとワイルドナイツ、そして田中史朗の応援を宜しくお願いします。


山田選手コメント

この度、私、山田章仁、2019年3月31日をもちまして、歴史あるパナソニック ワイルドナイツを退団させていただくことになりました。
毎シーズン、変わらぬご声援本当にありがとうございました。
伝統あるワイルドナイツのジャージに袖を通してから9年が経ち、どのシーズンも刺激的で、色濃く私の記憶に残っております。
入団当初から、まだまだラグビー選手としても、一社会人としても未熟な私を暖かく受け入れていただき、ご声援を送っていただいたファンの皆さんには本当に感謝しております。
ファンの皆さん同様に、飯島さんを始め、スタッフの方々、コーチの方々、何よりチームメイトであるOBの方々含めた選手の皆さんにはいつも笑顔で接していただけたこと、本当に感謝しております。
パナソニックという素晴らしい組織の中でラグビーができたこと。近年では私の昔からの願いでもある、グローバルに戦いたいという想いも叶えることができ、非常に充実した競技生活を送ることができました。
重ね重ねにはなりますが、これも全て、パナソニック ワイルドナイツに関わる皆さんのおかげであります。
本当にありがとうございました。
人生はもちろん、ラグビー選手としても、まだまだ道半ばであります。今後はこのパナソニック ワイルドナイツで学んだことを生かし、経験を糧に、盾に、時に刀にし、野武士のごとくいばらの道を切り開いていきたいと思っております。
ファンの皆さんには、グラウンドでお会いできる日を楽しみにしております。
まだまだ全ての想いの1割も伝えられていないのですが、残りの9割は是非ともグランドで表現させていただければと思っております。
9年間本当にありがとうございました。


西原選手コメント

心から愛するワイルドナイツを去る事は寂しいです。
在籍した9年間で出会えた仲間や経験を大切にこの先も前に進んでいきます。
ワイルドナイツで日本一を経験し、怪我で挫折を味わい、そんな中「自分を信じる」という気持ちは以前にも増して更に強くなり、安定している事が実は不安定で、不安定な時ほど人は本来安定しているのではないかと思いました。
これからも未来の自分に期待しながらチャレンジしていきます。絶対に神様は見ているので!
今まで西原忠佑の応援をありがとうございました。これからもワイルドナイツを愛し続けて下さい。
HAPPY WILDKNIGHTS.


鶴ケ崎選手コメント

この7年間パナソニック ワイルドナイツの一員とし生きてこられた事を誇りに思います。
またファンの皆様これまで熱いご声援有難う御座いました。
これからもパナソニック ワイルドナイツをどうぞよろしくお願い致します。


バーンズ選手コメント

6シーズンを過ごしたパナソニックを去ることは、本当に寂しいです。このクラブとクラブに関わる全ての人々を愛していると共に、ファンの皆様には、太田にいる間、私自身だけではなく、私の家族にも素晴らしいサポートをして頂き、大きな感謝を申し上げます。
そして、私が選手として、人としての成長するために導いてくれた全てのコーチングスタッフ、サポートスタッフの皆さんに感謝しています。
その他に私が寂しく思うであろう特別な思い出は、コリさん(ホラニ選手)のチームBBQ、川口PAのアメリカンドッグ、スパッド(ヒーナン選手)のチームミーティング中のオナラ、グレイブヤード(太田市運動公園陸上競技場)での試合、ソア(ホラニ龍シオアペラトゥー選手:釜石SW)とテビタ(ツポウ選手)のチーム内床屋さん、スターバックスでのミーティング、Mr. 完璧(霜村誠一OB:桐生第一高校監督)と三宅さん(三宅敬OB:WKSP)の次世代の選手たちへのコーチング、そして、試合で勝った後のラシー二さん(ホラニ選手親戚)とファンの方々への挨拶(他にもいくらでも思い出せるのですが、このくらいでやめておきます)等です。
これからはパナソニックのファンとして、遠くから応援をしていきます。
ワールドカップに出場する選手の皆さんに幸運を!
皆さんまた太田で会いましょう!


田村選手コメント

私がパナソニックに在籍した間、支えてもらったスタッフ、選手とすべてのサポーターの皆様に心からの感謝を申し上げます。この経験は生涯忘れられない経験であり、これからもずっと大切にしていきます。
故郷の文化に再び触れる機会を与えてくれ、心身共に成長させてくれる機会を与えてくれた全ての人にお礼申し上げます。
私はこれからも永遠にワイルドナイツのサポーターを続けます。ありがとうございました。


宇佐美選手コメント

今シーズンで退団させていただくことになりました。
会社をはじめ選手、スタッフ、OB、ファンの皆様、短い間でしたが、大変お世話になりました。
これからもパナソニックワイルドナイツへのご声援、よろしくお願いします。
2年間本当にありがとうございました。


ワイクス選手コメント

パナソニック ワイルドナイツ、ファンの皆さんそして選手、スタッフの皆さんに多大なる感謝を申し上げます。
私自身は、ワイルドナイツでトップリーグのタイトルを手にすることはできませんでしたが、ワイルドナイツは、私がこれまで関わった中で、最も成功したクラブでした。
ワイルドナイツでのプレーのこと、特にチームメートたちのことを思うと寂しくなります。
これからも頑張って下さい。そして、チャンスを与えていただき、ありがとうございました。


イオアネ選手コメント

2シーズンたくさんの応援ありがとうございました。
ワイルドナイツに関わる全ての皆さんに御礼申し上げます。
これからも素晴らしいチームであるワイルドナイツにご声援をお願いします。


トッド選手コメント

全てのパナソニックファンの皆様へ
私は、パナソニックで過ごした時間を本当に楽しむことができました。
全ての人たちがとてもフレンドリーで、ファンの皆さんも素晴らしかったです。
またいつか戻って来られればと願っています。


モロニー選手コメント

私にパナソニックでプレーする機会を与えてくれた会社関係者、チームマネジメント、選手たちに感謝致します。
私は、日本での時間を本当に楽しみ、日本で会った人たちそして友情をこれからも大切にしていきます。
チームの今後の成功を祈ると共に、これからずっとこのチームを応援していきます。


フーリー選手コメント

2か月間と短い間でしたが、日本でのプレーを本当に楽しめました。
ワイルドナイツの選手、スタッフ、そしてファンの皆さんから温かく迎え入れてくれていただき、感謝しています。
これからもワイルドナイツへのご声援をお願いします。


ハレット選手コメント

1シーズンという短い期間ではありましたが、皆さんありがとうございました。
ワイルドナイツというチームでプレーする事が出来て光栄でした。
更に進化するチームを応援する事が楽しみです!


ファアガセ選手コメント

ワイルドナイツに関係する全ての皆さん、シーズン中は応援ありがとうございました。
短い間でしたが、ワイルドナイツのメンバーとしてプレーできたことは、私のラグビーキャリアのなかでも本当に誇りに思える時間でした。
また皆さんにお会いできる機会を楽しみにしています。


ディクソン選手コメント

短い期間でしたが、大変お世話になりありがとうございました。
チームの仲間とともに過ごした時間は良い思い出になりました。
来シーズンも引き続きワイルドナイツの応援をよろしくお願いします。


ヴァイラヌ選手コメント

ワイルドナイツのファンの皆さん、シーズン中の応援ありがとうございました。
このクラブで過ごした時間を本当に楽しむことができました。来季の皆さんの活躍を祈念しています。


クライトン選手コメント

まだキャリアのあまりない私が、パナソニック ワイルドナイツのような国際的なクラブに加入できて、大変貴重な経験をすることができました。
世界的に活躍する選手たちと過ごした時間はこれからの私にとって本当に良い時間でした。
ファンのみなさん、応援ありがとうございました。


ホラニ選手コメント

いつも熱いご声援をありがとうございました。
現役を退くことになりました。
最後に優勝してから引退したいと思っていたのですが中々難しかったです。
これからはチームが優勝出来るようにコーチという形でサポートをしたいと思います。
今まで応援していただき、ありがとうございました。
これからも変わらず熱いご声援と応援をよろしくお願いします。
ワイルドナイツをよろしくお願いします。


劉選手コメント

この11年間ワイルドナイツでプレーをさせて頂きありがとうございました。
多くの方々が応援してくれて、長い間楽しくプレーができました。
選手としては終わりですが、選手を助けることができる場所で頑張ります。
本当にありがとうございました。


水間コーチコメント

三洋時代に移籍してきて選手として7年、パナソニックになりコーチとして9年間お世話になりました。
この16年間は私にとって良い時も悪い時も常に学び、成長できた場であり、そして世界各国に素晴らしい仲間ができたことが財産です。
私はワイルドナイツを卒業しますが引き続きパナソニック、そしてワイルドナイツへのご支援と温かいご声援をお願い致します。

ページの先頭へ