2001年1月15日
ジェットバスご使用に際してのお願い及び吸込口カバー交換に関するお知らせ

平素は弊社商品をご愛用いただきありがとうございます。
弊社ジェットバスをご使用になるに際してのお願いと、吸込口カバーの交換についてお知らせ申し上げます。

ジェットバスご使用のお客様につきましては事故の報道以来、大変ご心配をおかけしまして 申し訳ありません。
このほど 1月11日付けの全国紙の朝刊にジェットバス販売会社20社の連名による急告を掲載しましたので、お知らせいたします。
弊社で販売しましたジェットバスにつきましては事故の報告はありませんが、他社で発生しました事故を重く受け止め、更なる安全性の向上についてOEMを受けているメーカーと協議し、より厳しい試験を繰り返しました結果、一層の安全性を確保のため吸込口カバーの改善をする ことが望ましいとの結論に達しました。 これは取扱説明書に記載されている通常の方法で使用していただければ十分安全であると認識しておりますが、不測の事故を防止するためあらためて新聞紙上等を通じ使用上の注意を広く喚起すると共に更に改良した吸込口カバーに交換することで万全を期するものであります。

吸込口カバーの改善について

上記にありますように現行の吸込口カバーでも取扱説明書に記載された方法で使用される限り安全性は確保できると考えておりますが、偶発的な要因が重なり吸込口の前に髪の毛が垂れる状況になった場合、ごく稀に髪の毛が吸込まれるケースが見られました。
これは今まで考慮し得なかった条件下での希少な事例ではありますが、より安全性を高めるため、更に改良した吸込口カバーに交換することが望ましいとの判断に達した次第であります。

吸込口カバーの交換について

ジェットバスご使用のお客様につきましては誠に恐縮でありますが、吸込口カバーの無償交換をさせていただきますのでお近くの弊社支店・営業所かまたは 「フリーダイヤル:0120-263-026」へお申し出下さいますようご協力をお願い申し上げます。
弊社で把握しておりますお客様につきましては、お近くの支店または営業所から交換のご案内をさせていただく所存でございます。

なお、弊社では2機種のジェットバスを提供しておりますが、そのうちの1機種については厳しい試験をクリアして安全性を確認しており、交換対象外でございます。

交換の対象となります機種の吸込口カバー及びリモコンは次の写真の通りでございます。

注) 吸込口カバーの形状が異なる場合もあります
注) 社名ロゴが "EMOTO" "HITACHI" となっている場合もあります

ジェットバス使用時のご注意について

ジェットバスご使用の皆様にはジェット機能の維持点検と安心入浴のため取扱説明書記載の注意事項をお守り下さると共に、下記の事項を併せてご配慮いただけますようお願い致します。

  1. 吸込口カバーやフィルターをゆるんだ状態や外したままで運転することは絶対におやめください。
  2. 吸込口を絶対にふさがないでください。
  3. 運転中に浴槽内のお湯に潜ることは絶対におやめください。
  4. お子様だけで入浴中の運転は絶対におやめください。

相談窓口

ユーザー様、お取引先様のご質問にお応えし、引き続き安心してお使いいただくため、ご不明の点がございましたらご相談下さい。

0120‐263‐026
(交換部品・後継部品・修理・お手入れに関する問合せ専用)

●受付時間/平日 09:00~17:00

※予期せぬ障害などでお客様とのお電話が途中切断してしまった時に、折り返し架け直しをさせていただくために、発信者番号通知をお願いしております。発信者番号を非通知に設定されているお客様は、はじめに186をダイヤルして186-0120-263-026のように発信電話番号通知のご協力をお願い致します。

●上記フリーダイヤルがご利用いただけない場合

029-248-4702