リコール社告
ナショナルおよびパナソニック衣類乾燥除湿機 
交換・引き取りのお知らせ

【交換・引き取りのお申し込みがお済みでないお客様へ】

リコールの対象となる製品の製造年を訂正しました。
対象品番をお持ちのお客様は、品番F-YHSX120を除き、製造年に関わらず、すべてリコール対象となりますので、
ご確認をお願いいたします。
ご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、弊社が2003年から販売したナショナルおよびパナソニックブランドの衣類乾燥除湿機(以下、除湿機)において、
製品内部の除湿ローター付近から発火する可能性があることが判明いたしました。

事故防止のために対象となる製品につきまして、リコール社告を行います。

2023年4月20日を起点に、製造打ち切り後8年以内の製品に関しては、無料で同等の代替品と交換させていただきます。
2023年4月20日を起点に、製造打ち切り後8年を超え、補修用性能部品の保有期限が過ぎた製品に関しては、タイプに応じて、以下の金額で製品を引き取らせていただきます。

お持ちの製品が対象製品の品番であるかをご確認いただき、以下に記載の通り、お手続きをお願い申し上げます。

〇タイプに応じた引き取り金額

デシカント方式100タイプ  : 10,000円
ハイブリッド方式100タイプ: 15,000円
ハイブリッド方式120タイプ: 20,000円

おそれいりますが、お持ちの製品の品番をご確認のうえ、対象製品の場合は、直ちにご使用を中止していただき、下記の除湿機交換・引き取り受付フォームまたはフリーダイヤルからご連絡をお願い申し上げます。

ご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

改訂 2023年12月18日
2023年4月20日
パナソニック株式会社

対象製品の確認および申し込みの方法

お持ちの製品の品番をご確認いただき、対象製品の場合は以下のいずれかの方法で、申し込みをお願いします。
LINEによる対象品番の確認も可能です。
ただし、F-YHSX120のみ製造年をご確認ください。

※対象となる品番の一覧はこちら

(1)インターネットによる申し込み
詳細はこちら
(2)LINEによる申し込み    
詳細はこちら
(3)お電話による申し込み    
詳細はこちら

対象となる品番

拡大可能です。 対象となる品番 ※1:F-YHSX120は2018年~2021年製が対象となります。
※2:F-YC120HKXの製造打ち切りは2015年1月、F-YHKX120の製造打ち切りは2014年。
※3:製品箱に記載している品番に続く(ーW)などの記号は色記号のため、品番で対象確認をお願いします。

品番・製造年の確認方法

品番・製造年は、銘板に記載しています。
機種により、銘板の位置が違いますので、以下の図を参考にしてください。

■ハイブリッド方式

ハイブリッド方式1

■デシカント方式

デシカント方式

お客様お問い合わせ先

※下記のフリーダイヤルからご連絡いただきますようお願いいたします。

インターネットによる申し込み (除湿機交換・引き取り受付フォーム)

※対象となる除湿機を複数台お持ちのお客様は、Webでの登録はできません。フリーダイヤルまでご連絡ください。

■銘板に記載している除湿機の品番を選択してください。

    【手順1】 品番に含まれる数字(100、120)を選んでください(必須)


    【手順2】 品番を選択してください(必須)

    ※「【手順1】品番に含まれる数字」を選択すると、該当する品番が選択可能になります。
    お手持ちの製品の品番が表示されない場合は、その他を選んでください。

    ※何も表示されない場合はJavaScriptが有効であることを確認してください。

    【手順3】 品番がF-YHSX120のみ製造年を選択してください(必須)

    ※該当する製造年が表示されます。
    お手持ちの製品の製造年が表示されない場合は、その他を選んでください。

    ※何も表示されない場合はJavaScriptが有効であることを確認してください。

    手順3】 確認ボタンを押してください(必須)

    ※交換・引き取りに該当する場合、交換・引き取りの方法、引き取りの場合は
    金額、および個人情報の取り扱いに同意いただき
    、登録をお願いします。

    LINEによる申し込み(2024年3月31日までにご登録ください)

    LINEにより製品銘板の写真を撮影することで、対象製品の確認を行います。
    対象製品の場合、続いて申し込みできます。以下の手順で確認してください。

    ■パナソニック衣類乾燥除湿機市場対策室LINE公式アカウントの概要

    【LINE公式アカウント】パナソニック衣類乾燥除湿機市場対策室
    カメラで撮影した画像からリコール社告対象製品の品番を読み取りWeb判定画面へ案内をするため、
    カメラ機能があるスマートフォンまたはタブレットをご利用下さい。

    ■LINEでの受付フロー

    • (1)LINE公式アカウントを「友だち」に追加する方法 https://panasonic.co.jp/hvac/pes/def/line/
    • (2)「パナソニック衣類乾燥除湿機市場対策室」を友だち登録
    • (3)画面の案内に沿って品番と製造年の写真を撮影、または撮影済み画像を選択し、送信
    • (4)品番・製造年に間違いがないか確認
    • (5)画面指示に従って、Web受付画面へ移動
    • (6)対象製品の判定
    • (7)判定結果の表示
      判定の結果、対象製品の場合は、交換・引き取りの方法、引き取りの場合は金額が表示されます。
      内容に同意いただける場合は、「除湿機交換・引き取り受付フォーム」へお進みください。

    お電話による申し込み・お問い合わせ先

    パナソニック
    衣類乾燥除湿機市場対策室

    申し訳ございません。お電話による申し込み・お問い合わせが集中し、電話がつながりづらい場合がございます。
    誠にお手数ですが、インターネットまたはLINEによる申し込みへのご協力をお願いいたします。

    フリーダイヤル 携帯電話からもご利用いただけます

    • ●受付時間:9時~18時
      (土・日・祝日・弊社休日を除く)
    • ※電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします。