第6回環境絵画コンクール
全応募作品
第6回『ぼくたち、わたしたちの創る未来』に応募いただいた全作品213点とメッセージをご覧いただけます。
5年生の作品
草原の自然
見わたすかぎりの自然が、どんなところにも広がるといいなと思ってかきました。
止めよう!地球温暖化
車をひかえたり、冷蔵庫をすぐ閉めたりする事で、地球温暖化をふせげるといいと思った。
STOP温だん化
もう温だん化が進んでほしくないから。
明るい自然
色をなるべく明るい色にした。
リサイクルでまたあおう。
ごみはすてないで、リサイクルすれば、小さいことだけど、続けていれば、きっと、大きな力になって地球を守れるとおもう。
川と緑のゆたかな自然
いつまでもあの自然がのこってほしいという思いで書きました。
緑のカーテンをふやしせつ電にとりくんで、いろんな虫とくらしていきたい。
動物いっぱい、元気な地球!
緑がいっぱいで動物も人間も暮らしやすく仲良くいられるといいな、そんな環境作りをしたいです。
復興
今、東日本大震災が大変なことになっています。なので、復興を目指してがんばろうと思いました。
緑がいっぱいな未来
私の創る未来は緑がいっぱいで動物や生物が楽しくくらせる世界にしたいです。気球にのって空から緑がいっぱいになるように種をまいて水をやって緑がいっぱいの世界をつくりたいです。
美しい川
夏のキャンプの思い出をもとにして、こんなきれいな自然がいつまでも残る様に、との思いを込めて描きました。
すてきな自然
緑を大切にしよう。
がんばれ東北、東北にたくさんの美しい花を
3月11日東北ではげしいじしんがありました。死者もたくさん出ました。それで、とっても悲しい人もたくさんいます。その人たちをどうにかよろこばせたいから、東北に花をと思いこの絵をかきました。
魚と海
たくさんの魚が住めるようなきれいな海が消えないでほしい。
未来の街
未来は今みたいにたくさんトンボが飛ばず生き物は数が少しずつ減ってしまうと思いながら書いた。
大切にしたいわたしたちの自然
新聞に、ワシントン条約の記事が出ていて、クジラの他にもたくさんの動物が、人間のせいで、絶めつの危機にいるのを知りました。ぼくは、クジラたちを守っていきたいです。
かえるがとんだ
森林はかいがすすんでいるので葉にのっているかえるがいつまでも見えるように。
セミがいる木
毎年家の近くの木にセミがいるので来年もセミが来てほしいという思いで書きました。
地球平和
地球の環境がもっと良くなるようにとこめた願い。
大きな木
とても力強い木を見て、こんなふうに大きくなりたいという思いをこめてかきました。
「大木」
私がこの絵にかけた思いは、この大きな大木がいつまでも残れる環境にしてほしいことと、この大木だけではなく他の自然も守ってほしいと思ってこの絵をかきました。
タダで食べれる、おかし
わざわざスーパーで買わなくても取って自由に食べてもいい。お金がない人にいいです。
力強く!!
クジラが力強く生きていける環境を守りたい。
さまざまな昆虫たち
多くの種類の生き物たちが生息する豊かな自然を守る。
キャンプ場のきれいな川
ずっときれいであってほしい川です。
自然の風景
絵のような自然がいつまでも続くように思いながらかきました。
ストップポイ捨て
かんやゴミなどを捨て、ひろう人たちがいなければ地球がどんどんきたなくなってしまうので、みんなでかたずけをして、きれいな地球にしていきたいです。
未来の木
未来にこんなべんりな木があればいいなと思いながら書きました。
しぜん
水や木、土、葉、どうぶつをあらわした絵です。
ごみのポイ捨てをやめよう
ごみのポイ捨てをなくして、魚や小さな生き物が生きていけるかんきょうにしたい。
みらいのかんきょう
虫がすごしやすい自然がたくさん残る未らいにしたい。
自然の中の生きもの
トンボが夕やけを飛びクワガタが出てくる
地球のきき!ゴミを減らそう!!。
日本はまだリサイクルできる物もすてて燃やしてしまっている。だからこのポスターを書いた。
電車の運転手になりたいの
がんばる木
葉がなくても木はがんばれる
節水をしよう
じしんがおきて水や電気をあまりむだにしたくなかったから
地球にやさしいエネルギー
3月11日の震災以降、原発が問題になっています。住民や働く人が安心していられるエネルギーが増えたらいいと思います。
しぜんをふやそう
もっとしぜんをもっとふやしたいとおもってかいた
花のとう完成!!
緑に包まれたとうが公園に完成してみんなが喜んでいるところを思って描きました。
緑を大切にしよう
わたし達が自然を守っていこうという思いをもってかきました。