ガスヒートポンプエアコンのメンテナンス
性能維持のためには、定期的なメンテナンスが必要です。
GHPは自動車のエンジン同様、エンジンオイルやオイルフィルターといった消耗部品を使用しており、一定期間毎での点検と消耗部品の交換が必要となります。メンテナンスインターバルとは、GHPの性能を常にベストな状態に保つために必要な一定の点検間隔を指します。
性能を維持し、快適な空間を継続させるために、定期的なメンテナンスをお勧めします。
また、当社の保守メンテナンスでは、フロン漏えい点検がセットになっており法令対応も万全です。
フロン排出抑制法対応についてのご案内
フロン漏えい点検は、法律で義務化されています。
フロン漏えい点検のみの実施も対応します。
定期メンテナンスの主な内容
室外機の細部まで、きめ細やかな点検・また消耗部品の交換を行います。
定期点検項目 | 部品名称 | |
---|---|---|
点検内容 |
|
|
※定期点検時は、点検に加え定期交換部品の交換も実施します。
※定期点検部品は、機種により異なります。
保守メンテナンス 各種ご契約メニュー
※詳細については、別途お問い合わせください。
フルメンテナンス(保守契約)
定期的な点検・定期部品交換に加え、万が一故障が発生した時の修理対応費用や遠隔監視の費用が含まれた、おすすめメニューです。
年に1回、技術員が訪問し、室外機各部の点検・調整を行います。
24時間365日、サンエスネット※で機器の運転を監視します。また、5年または10,000時間ごとに点検に加え定期交換部品の交換を行います。
※遠隔監視アダプター(別売品/取付工事費別)が別途必要となります。
定期メンテナンス(定期点検契約)
定期的な点検・定期交換部品の交換をセットにした、基本のメンテナンスプランです。 ※修理対応費用は別途有償となります。
年に1回、技術員が訪問し、室外機各部の点検・調整を行います。
オプションメニュー
熱交換器洗浄(室外・室内機)
室内機 フィルター清掃
フロン排出抑制法の定期点検
フロン排出抑制法の簡易点検
※その他ご依頼のあった都度点検を実施することも可能ですので、詳細につきましては当社担当までお問い合わせください。
リフレッシュメンテナンス累計運転時間30,000時間経過のお客様へ
リニューアルまで機器をベストコンディションに保ちます
メリット |
|
---|
※リフレッシュメンテナンスとは、設置後13年未満で運転時間が3万時間に達する機器を対象に、エンジン系、冷媒系、保安関係部品等の交換、整備をおこない機器の延命を図る有償サービスです。
※フルメンテナンス契約の場合、設置後13年または累計運転時間30,000時間を超えますと定期点検契約に切替ります。
※長期間、機器をご使用になられる場合、補修用部品の供給が不可能となる場合があります。新機種への更新は、設置後13年を目安に検討されることを推奨します。
各種プラン
プラン | 内容 | 契約延長内容 | 延長期間 | 契約料金 |
---|---|---|---|---|
Aプラン | エンジン・圧縮機本体の交換を中心とした、磨耗・経年劣化部品(保安関係部品含む)、主構成部品等の一式交換。 | 既存契約の延長 | 5年または2万時間まで保守契約 | 既存料金据え置き |
Bプラン | エンジンシリンダーヘッド交換を中心とした、磨耗・経年劣化部品(保安関係部品含む)、主構成部品等の一式交換。 | エンジン以外は保守契約 | 3年または1万時間までエンジン本体以外は無償(重量物搬入も別途) | 既存料金据え置き |
Cプラン | Bプランをベースに、対象を磨耗部品中心に限定した主要部品の一式交換。(保安関係部品含む) | 準フルメンテ(部品有償) | 3年または1万時間まで準フルメンテ(部品有償) | 既存料金の1.3倍 |