よくあるお問い合わせ
電気工事士に関するよくあるお問い合わせはこちらをご覧ください。
サイト全体について
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Q
このサイトの運営母体はどこですか?
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A
パナソニック エレクトリックワークス創研株式会社です。
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Q
利用は全て無料ですか?
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A
サイトの閲覧につきましては、無料となっております。
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Q
対応ブラウザを教えてください。
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A
- Win / Edge、Firefox、Chrome(いずれも最新版を推奨)
- Mac / Firefox、Chrome、Safari(いずれも最新版を推奨)
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Q
このサイトのプライバシー・ポリシーについて教えてください。
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A
こちら をご確認ください。
コンサルティング / 認証取得について
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Q
コンサルティングの範囲を教えてください。
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A
こちら をご確認ください。
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Q
経営者ではないですが、コンサルタントに相談はできますか?
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A
可能です。ご相談ください。
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Q
コンサルタントはこちらで指名をすることはできますか?
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A
可能です。ご相談ください。
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Q
コンサルタントとそりが合わない場合は、変えてもらうことはできますか?
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A
可能です。ご相談ください。
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Q
途中でコンサルティングをやめた場合はどうなりますか?
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A
お支払いは月々で締めになっておりますので、その月までの費用をいただく形になります。
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Q
パナソニックEW創研の「ISO規格」について教えてください。
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A
ISO9001、IATF16494、ISO27001、ISO14001、ISO45001の取得支援が可能です。
ISO 取得は、取得や維持のための解釈が非常に難解です。パナソニックLS創研では、取得・維持のための人員を多数用意しておりますので、様々な事業所での取得・維持の支援が可能です。 -
Q
工場一日診断は無料ですか?
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A
診断の内容によって異なります。
海外支援について
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Q
実際に現地に同行してもらえるのでしょうか?
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A
可能です。ご相談ください。
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Q
契約までの流れを教えてください。
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A
ご相談ください。
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Q
途中で契約をやめた場合はどうなりますか?
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A
お支払いは月々で締めになっておりますので、その月までの費用をいただく形になります。
研修・お申込みについて
研修システムによるお申込みについて
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Q
研修申込み方法はどのような方法がありますか?
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A
以下の申込み方法がございます。
①研修申込システム ②FAX
詳細はこちらからご確認ください。 -
Q
ホームページから申込をしたいのですが、ID登録はどこからできますか?
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A
こちらからご登録いただけます。
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Q
ユーザーIDを忘れてしまいました。
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A
お電話またはメールにてお問合せください。
0120-149-327
souken-desk@gg.jp.panasonic.com -
Q
ユーザーIDを変更することは可能でしょうか?
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A
申し訳ございません。ユーザーIDの変更は不可となっております。
変更されたい場合は、再度ご登録をお願いします。
※その場合、旧IDの削除を行います。(法人様は受講履歴なども削除となります) -
Q
パスワードを忘れてしまいました。
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A
こちらより手続きをお願いします。
ご登録頂きましたユーザーID、メールアドレスを入力してください。初期化したパスワードをご担当者様にメールでお送りいたします。 -
Q
会員を退会したいのですが、どのようにしたらいいですか?
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A
こちらからお手続きください。
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Q
研修申込みをしたところ、確認メールが届きましたが、指定のURLを開くことができません。
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A
ポップアップがブロックされていませんか。
こちらの操作に従ってポックアップブロックを許可してください。解決されない場合はお手数ですがお問合せください。 -
Q
お支払方法はどのような方法がありますか?
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A
銀行振込とクレジット支払いが可能ですが、法人申込(会社へ請求)みと個人申込みで異なります。
法人申込:銀行振込のみ(後払い)
個人申込:銀行振込(前払い)・クレジットカード
※法人申込みの場合はクレジットカードはご利用になれません。
※DVD講座に関しては、全て前払いとなります。入金確認後、発送となります。 -
Q
クレジットカードの利用は可能ですか。
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A
VISA、MASTERカードのご利用が可能です。
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Q
受講料の他に教材費は別途必要ですか?
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A
研修時の教材、テキスト代などは受講料に含まれております。追加料金は発生いたしません。
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Q
複数の講習を申し込んだ場合や早期申込みの場合、割引はしてもらえますか?
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A
大変申し訳ございません。
現在割引制度等は設けておりません。
DVD講座について
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Q
DVD講座や部材キットなどの送料はかかりますか?
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A
いいえ。送料はすべて弊社が負担します。
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Q
返品はできますか?
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A
詳しくはこちらをご参照ください。
eライブラリ(eラーニング)について【法人受講の場合】
受講について
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Q
受講開始までにどれくらい時間がかかりますか。
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A
開講日、申込締め切り日が決まっております。お申込み方法の説明ページをご確認ください。
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Q
eラーニングをするにあたって、どんな準備が必要ですか。
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A
インターネット環境をご準備いただき、受講者の氏名・メールアドレスをご準備ください。 受講案内は、受講者のメールアドレスに直接発信されます。
(メールアドレスをお持ちでない場合は、会社の担当者様を通じて受講案内をお願い致します。) -
Q
セキュリティは大丈夫ですか。
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A
SSL暗号化とユーザID・パスワードで保護しています。
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Q
操作方法の説明書はありますか。
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A
受講者用と担当者用のマニュアルをご用意しております。
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Q
管理者の機能にはどんなものがありますか。
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A
管理者機能として、①コース進捗管理、②テスト分析があります。
①コース進捗管理:コース全体の進捗率とカリキュラム毎の進捗率を見ることができます。
②テスト分析:正答率や回答統計を見ることができます。
管理者向けの説明書をご用意しております。 -
Q
受講開始後に受講者の追加や別の方と入れ替えることはできますか。
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A
受講者の追加は可能ですが、原則受講者を入れ替えることはできません。その場合、受講者の追加として、人数分の費用をいただき、ID・パスワードを発行させていただきます。
費用について
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Q
受講料の他にどのような費用がありますか。
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A
費用は、① 受講料 ② 基本設定料 ③ 各種カスタマイズ設定料の合計となります。 詳しくはこちらページの「費用【法人のお客様向け】」をご参照ください。
※受講料の支払いにかかる手数料が発生した場合、お客様のご負担となります。
※インターネット通信料は受講者の負担となります。 -
Q
一部カリキュラムをカスタマイズできるコースがありますが、その場合追加料金は必要ですか。
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A
カスタマイズする場合には別途費用が必要です。ご希望に応じてお見積りいたしますので、お申込み時にご相談ください。
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Q
受講期間を短縮したり、延長したりできますか。
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A
可能です。受講期間を短縮・延長した場合でも、受講料が日割りにはなりませんのでご了承ください。
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Q
受講料の支払いはどのようにしたら良いですか。
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A
受講開始月に請求書をお送りします。請求書に記載の振込指定日までに、ご指定の方法でお支払いください。
操作について
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Q
受講案内のメールが届きません。
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A
お使いのメールソフトの受信設定によってメールが受け取れなかったり、迷惑メールフォルダに振り分けられていたりする場合があります。迷惑メールフォルダ等にも入っていない場合は、お手数ですが担当者までお問合せください。
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Q
ID・パスワードを間違えてログインできなくなりました。どうしたらいいですか。
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A
ID・パスワードの入力を複数回間違えるとロックアウトして、しばらくの間ログインができなくなります。時間をおいてから再度ログインをお試しください。
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Q
ID・パスワードを入れてもログインができません。
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A
誤字脱字(大文字小文字の区別)、文字間に余分なスペースが入っているとログインできません。入力に間違いがないかご確認ください。
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Q
ID・パスワードが分からなくなりました。
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A
ログイン画面の「パスワード再設定」から手続きをしてパスワードを再発行してください。
【再設定の方法】
1.ログイン画面(上記URL)の「パスワード再設定」をクリックする
2.ログインIDを入力し、「送信」をクリックする
3.パスワード変更通知メール内のURLを、90分以内にクリックする
4.新しいパスワードを入力し、「変更」をクリックする -
Q
操作方法はどこから見たらいいでしょうか。
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A
ログイン後、お知らせ画面から見ることができます。(画面右上のinfoマークです)
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Q
ログインしてから、途中でログアウトとなってしまいました。
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A
画面を操作しないまま、開いた状態にしていると、接続が自動的に切れます。
eラーニングを中断する場合は、一度画面を閉じてください。 -
Q
eラーニングの画面がうまく開きません。(「アクセスが有効ではありません」などの表示が出るなど)
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A
以下の場合が考えられますのでご確認ください。
① 推奨する動作環境に適応していないため
お使いのパソコン・スマートフォン・タブレットが、推奨する動作環境に合っているかご確認ください。
② eラーニング画面を複数開いているため
お手数ですが、一度開いているすべてのブラウザーを閉じて、再度eラーニングのログイン画面を開いてください。
③ 端末個体や環境差によるため
恐れ入りますが、お使いの端末とは別の端末でご視聴をお試しください。 (推奨動作環境内のOS・ブラウザーであっても、通信環境や端末ごとの相性によりうまく表示がされないことがあります)
eライブラリ(eラーニング)について【個人受講の場合】
受講について
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Q
受講開始までにどれくらい時間がかかりますか。
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A
各講座の開講日、申込締め切り日が決まっております。申込みの際は事前にご確認ください。
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Q
eラーニングをするにあたって、どんな準備が必要ですか。
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A
事前に動作環境をご確認の上、インターネット環境・eメールアドレスをご準備ください。受講のご案内をeメールアドレスへお送りいたします。なお、本サービスを受けるためのインターネット通信料(スマートフォン・タブレット等)は契約者の負担となります。
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Q
セキュリティは大丈夫ですか。
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A
SSL暗号化とユーザID・パスワードで保護しています。
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Q
操作方法の説明書はありますか。
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A
受講者用のマニュアルをご用意しております。
費用について
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Q
受講期間を短縮したり、延長したりできますか。
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A
受講期間は設定された期間内となります。延長をご希望の場合は、再度お申込みいただくことになります。
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Q
受講料の支払いはどのようにしたら良いですか。
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A
金融機関口座への振り込みあるいはクレジットカード決済があります。金融機関口座への振り込みを選択された場合は、お申し込み後、当社から送付する受講案内に記載された期日までに、当社が指定する金融機関口座に現金でお振り込みください。(支払に必要な振込手数料その他の費用は全て契約者の負担となります)
操作について
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Q
受講案内のメールが届きません。
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A
お使いのメールソフトの受信設定によってメールが受け取れなかったり、迷惑メールフォルダに振り分けられていたりする場合があります。迷惑メールフォルダ等にも入っていない場合は、お手数ですが担当者までお問合せください。
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Q
ID・パスワードを間違えてログインできなくなりました。どうしたらいいですか。
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A
ID・パスワードの入力を複数回間違えるとロックアウトして、しばらくの間ログインができなくなります。時間をおいてから再度ログインをお試しください。
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Q
ID・パスワードを入れてもログインができません。
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A
誤字脱字(大文字小文字の区別)、文字間に余分なスペースが入っているとログインできません。入力に間違いがないかご確認ください。
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Q
ID・パスワードが分からなくなりました。
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A
ログイン画面の「パスワード再設定」から手続きをしてパスワードを再発行してください。
【再設定の方法】
1.ログイン画面(上記URL)の「パスワード再設定」をクリックする
2.ログインIDを入力し、「送信」をクリックする
3.パスワード変更通知メール内のURLを、90分以内にクリックする
4.新しいパスワードを入力し、「変更」をクリックする -
Q
操作方法はどこから見たらいいでしょうか。
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A
ログイン後、お知らせ画面から見ることができます。(画面右上のinfoマークです)
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Q
ログインしてから、途中でログアウトとなってしまいました。
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A
画面を操作しないまま、開いた状態にしていると、接続が自動的に切れます。
eラーニングを中断する場合は、一度画面を閉じてください。 -
Q
eラーニングの画面がうまく開きません。(「アクセスが有効ではありません」などの表示が出るなど)
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A
以下の場合が考えられますのでご確認ください。
① 推奨する動作環境に適応していないため
お使いのパソコン・スマートフォン・タブレットが、推奨する動作環境に合っているかご確認ください。
② eラーニング画面を複数開いているため
お手数ですが、一度開いているすべてのブラウザーを閉じて、再度eラーニングのログイン画面を開いてください。
③ 端末個体や環境差によるため
恐れ入りますが、お使いの端末とは別の端末でご視聴をお試しください。 (推奨動作環境内のOS・ブラウザーであっても、通信環境や端末ごとの相性によりうまく表示がされないことがあります)
その他
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Q
PDFファイルを開くことが出来ません。
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A
こちらから最新の Adobe Reader をダウンロードして下さい。
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Q
お問い合わせは、どこからしたらいいですか?
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A
こちら からお問い合わせください。
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Q
メールによる情報発信の廃止手続きをしたいのですが。
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A
ユーザー管理画面にログインいただき、手続きをお願いします。
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Q
公開研修ガイド(WEBカタログ)を開いてもカタログが閲覧できません。
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A
Windows10搭載PCのブラウザ(IE11)でWEBカタログを利用した場合、 動作しないケースが稀に発生しております。ご利用端末で発生した場合、お手数をおかけしますが、こちらから動作環境のご確認と設定変更対応をお願いします。