Panasonic Sports

パナソニック スポーツ > 現在のページは、ラグビー > の中の選手直伝テクニックQ&Aのページです。

選手直伝テクニックQ&A

体を強くするにはどうしたら良いですか?(けい)

青柳 勝彦
ストレングス&
フィットネスコーチ

からのアドバイス!
規則正しい生活(早寝、早起き)です。その次にしっかり3度の食事です。
いくら体を鍛えても、健康な状態でなくては体を強くする事はできません。
上記の事が守られていればこれからが本題です。
まず始めに体幹を鍛えましょう。(腹筋、背筋、お尻回り)
体の中心をしっかり鍛えることでバランスが良くなります。

プロサッカーで活躍している長友選手は、小柄な体格ですが毎日体幹を鍛えていると言います。
大柄な外国人選手を相手にプレーするために、芯のぶれない体幹を鍛えあげる事で力強いプレーが生まれるのです。

プロボクサーの体を見てください。体幹及び下半身を鍛えているからこそ、相手のパンチをよける俊敏な動きをする事が出来るのです。

体幹をしっかり鍛える事ができた後は、スポーツによって異なりますが筋肉を付ける事です。
筋肉の中で胸、お尻、ももの部分は大きな筋肉群なので、その辺を中心に鍛えると体が大きくなると思います。

とにかく部分的に鍛えても、それをうまく体が使いこなせないといけないため、1番重要なのはバランスです。
リズム・バランス・タイミングと3つの要素がうまくできた時に良い技をきめる事ができます。

足のケガはもう治りましたか?
僕は、中学でNo.8をやってます。どうやったらヒットがつよくなりますか?
どうやったら相手のタックルをヒットではじき返せますか?
あと体重を増やしながら足の遅い僕がどうしたら速くなれますか?(鶴崎 新)

FL
ホラニ
龍コリニアシ 選手

からのアドバイス!
足の怪我はもう少しです!
まず、どうしたらヒットが強くなるのかという質問だけど、前回僕が答えた回答をもう一度見直してみるといいかもしれません。そこにアドバイスが載っています!
次にどうやったら足を速くできるかというところなのだけど、僕のアドバイスとしては足を早くするには足を鍛えて筋肉を増やすことです。
でも必ずしも足が速ければいいってものでもありません。例として、堀江選手は足はそこまで速くはないけれど相当強いです! 当たりも強いです!

いつも試合見ています!
毎回パナソニックのプレーにびっくりさせてもらっています。ぼくは中1です。SHとSOをやっています。
コリニアシ選手みたいな体になるには一日何食食べればいいですか?
またどのくらいの量を食べていますか?(kenzono)

FL
ホラニ
龍コリニアシ 選手

からのアドバイス!
僕の体になるのはたぶん難しいと思います!
でもご飯はしっかり一日三食を食べています。ご飯の量は、一般の人よりちょっと多いかな(笑)
やっぱり一日三食しっかり食べて、トレーニングして、後はしっかり寝ることです!

35歳でクラブチームでプレイしてます。まだまだプレイしたいと思っております。
自宅で出来るトレーニングを教えてください。イクメンなのでジムに行ったりすることも難しいので、お願いします。
自分ポジションはCTBです。三宅選手がCTBでプレイしてるのをみて心うたれました。(ノディー)

WTB
三宅 敬 選手

からのアドバイス!
質問ありがとうございます! 35歳でプレーされているのを尊敬します!
育児しながらプレーすることの難しさ、お察ししております。
限られた時間ではございますが、手軽にできるのは腹筋や腕立て伏せといった、自分の体重を活かしたトレーニングではないでしょうか。
時々チームでもビリー隊長(一昔前に流行った)のエクササイズを40分ほど行っております。
また、ご自宅に階段があるようでしたら一段もしくは二段飛ばしで上ってみてはいかがでしょうか。これはデパートなどでも活用できると思います。
あとはイクメンパパということなので、子どもさんと目一杯体を使って遊ばれることもトレーニングの一つとして考えれば、楽しくできるエクササイズになるのではないでしょうか。
最後に、怪我の予防法として一番重要であるストレッチは常日頃から行ってください。

P.S. ワイルドナイツの試合をたくさん見ていただき、イメージトレーニングをしてください!(笑)

中1ですが、当たりを強くするにはどの様な練習がいいですか?
またボールを持って突進するときに心掛けることは何ですか?(龍輔)

FL
ホラニ
龍コリニアシ 選手

からのアドバイス!
いつも応援ありがとうございます。当たりが強くなるためには、
1.よくご飯を食べて、体を大きくすること!
2.スピードをつけて早く走れるように鍛える!
この二つを足せばパワーのある当たりができるようになり、当たりも絶対強くなるはずです!
そして当たるときに自分がいつも意識しているのは相手をよく見ること。相手をよく見て、真正面には絶対に当たらないこと!
真正面から当たっても必ず勝てるとは限りません。特に自分より大きい相手にはそうしています。

試合や練習で実践してみてください!

コンバージョンキックを練習しているのですが、ボールがなかなか上がりません。
コツを教えてください。(T,くん)

FB
田邉 淳 選手

からのアドバイス!
質問ありがとう!
ボールの真下を蹴りすぎると回転がかかりすぎてボールが上にあがらないし、遠くにも飛びません。
ボールに当たる足の部分の面積が小さいと回転も多くなりボールはあがりません。
最後にモーションからボールへの入り方も重要です。
ターゲット→ボール→自分 が真っ直ぐになりすぎると、足の振りが弱くなり飛びません。
踏み込んだ足をターゲットに向けることは前提ですが、パワーも必要なので斜めからアプローチしてみよう!

また、どうやったらボールを遠くにねらった場所に蹴れますか? という質問なのだけど、以前僕が回答した内容をもう一度確認してみよう! そこにヒントが載っているよ!

スクリューパスのスピードが無く、ロングパスができません。
なにか良い練習方法は無いでしょうか、教えてください。(スタンド)

SH
田中 史朗 選手

からのアドバイス!
こんにちは!質問ありがとうございます。
練習方法はたくさんあります。
しかし1番大切なのは練習方法よりも、継続して練習を行うことです。
何か目標を決めてその目標に向かって努力し、継続することが大切です。
例えば、今の自分のパスの距離を測って、その距離よりも1mでも50cmでもいいのでパスを飛ばすという目標を決めてください。
その目標に向かって、毎日10本でも5本でもいいので集中して継続的に目標に向かってパスしてください。
一つの目標が達成できたら、新たな目標を決めてその目標に向けて努力してください。

【田中選手の練習方法】
片手パス・・・ボールを片手で持ち、全力で相手に向かって投げます。
しっかりボールに力を伝えて、腕を振り切る練習です。
遠投・・・なるべく遠くにボールを投げる練習です。これも全力で行ってください。
パンチパス・・・片手でターゲットにパンチするように腕を伸ばしてパスをする練習です。
片手で出来るようになれば、両手で同じようにパスをします。
キーポイントは、ターゲットに向けてしっかり腕を伸ばすことです。(指先まで)

僕は高校2年でウイングをしています。
山田選手に質問なんですが、ウエイトトレーニングは週にどれぐらいで、どんな内容のものをしているんですか?
あと体重を増やすとどうしても走るスピードが落ちてしまいます。
どうしたら山田選手みたいにスピードを落とさず体を大きく出来ますか?(こう)

WTB
山田 章仁 選手

からのアドバイス!
質問ありがとうございます!
・ウエイトトレーニングについて
僕は週に上半身を2回、下半身を1回のペースでやっています。
上半身については特にこだわってなくて、筋力をつけることを目的としたベンチプレスや、ラットプルダウン、懸垂を主にやっています。あと首もこれからは鍛えようと思います。
下半身については重たいものは持たずに、できるだけ自重(自分の体重)でやるようにしています。
トレーニングで乳酸をためて、できるだけ試合と同じ状態を作り、そこからバランスのトレーニングや集中力が必要なトレーニングをします。

・スピードを落とさず体を大きくする方法について
それは僕も同じ悩みを抱えています。しかし僕が思うに、自分の勝負できるところを磨くことが大切だと思っています。僕の場合、体重はそんなに気にせずスピードの方に力を注いでいます。
自分の自信のある部分を伸ばしていってください!

こんばんは! 岩槻北陵高校1年生 千島です!
覚えていますか? 今はSOとしてプレイしています。
1つ質問です。どうしたら室井選手のような大きな体を作れますか?(千島翔)

PR
室井 達彦 選手

からのアドバイス!
千島君こんにちは。岩槻北陵高校覚えてるよ!
質問ありがとうございます。答えはとてもシンプルです。
たくさん練習して、たくさんご飯を食べて、たくさん寝ることです。
体はたくさん練習したり、筋トレをするだけではなかなか大きくなりません。
たくさん運動した後にたくさんご飯を食べることで大きくなります。
具体的には、お肉や魚、納豆、豆腐などのたんぱく質(筋肉のもとになる栄養素)を多く含むものを食べるのがいいと思います。

一回の食事でたくさん食べられないなら、食事の回数を増やすのもいいですよ!
自分が高校生のときは、ちょっとした間食(パンやおにぎりなど)を普通の食事の他に2、3回食べてました。

たくさん運動して、たくさんご飯を食べたら、あとは寝るだけです。
体は寝ているときに疲労を回復し、成長するので、夜更かしに気をつけてたくさん寝てください。

以上のことを継続して生活をしていればきっと成果はついてきますよ!
何事も継続が大事なので、頑張って続けてみてください。
チーム栄養士
橋本 玲子 先生

からのアドバイス!
質問ありがとうございました。
室井選手の言う通り、体を大きくするためには「食事」も大切なトレーニングの一部だということを常に忘れないようにしましょう。
千島君は、朝ご飯をしっかり食べていますか?
おにぎりやトーストだけで済ませていては、ラグビー選手が体を大きくするために必要な栄養(材料)がとり切れません。
朝食に限らず食事の時は必ずご飯やパンなどの主食と、ハムや卵、納豆などのおかず、それにサラダやほうれん草のお浸しなどの野菜を揃えることを心掛けてください。
例)ご飯+ハムエッグ+サラダ
ちなみに、ご飯は毎食どんぶり1杯以上は食べるようにしましょう!

それでも体が大きくならない時は、休み時間や練習の前後に、おにぎりとオレンジジュース、バナナと牛乳などの補食を取り入れてみましょう。
摂取するエネルギー量を増やせば、体を作る材料が充分にとれるので、きっと体も大きくなるはずです。
がんばってください。

※チーム栄養士 橋本先生のHPも参考にしてください。
 株式会社 Food Connection

昨日は一緒に手をつないでくれてありがとうございました。
これからもラグビーがんばってください。
どうやったらもっとあしがはやくなるかおしえてください。(はやて:豊中ラグビースクール)

FL
西原 忠佑 選手

からのアドバイス!
先日は一緒に手をつないでくれてこちらこそありがとう。
はやてくんもこれから一緒にラグビー頑張ろな!
足を速くするための実践的な方法は山田選手と大久保選手が答えてくれているので、もう少し大きくなったら是非試してみてください。
僕がはやて君みたいな小さいお子さんにアドバイスできるのは、とにかく外で遊びまわってください、ということです。
少なくとも僕が小さい頃は、家の中にいてTVゲームとかをすることよりも、人一倍、日が暮れるまで外で遊んでいました。足が速くなったとしたらそこが原点だと思います。
しかし、僕は勉強や宿題もせず外で遊んでいたので、よくおかんに怒られました。なので、最低限宿題はしっかりやりましょう!

ページの先頭へ