Panasonic Sports

パナソニック スポーツ > 現在のページは、ラグビー > の中の選手直伝テクニックQ&Aのページです。

選手直伝テクニックQ&A

こんにちは。僕は中学でCTB、WTB、FBをやっています。
どちらかというと体格が良い方で、練習では突っ込んで抜けるのですが、
ステップが下手で試合になるとまったく抜けません。
パナソニックの選手は、ステップの練習はどんな練習をしていますか?
出来れば一人で出来る練習が良いです。(健介)

榎本 淳平
BKコーチ

からのアドバイス!
人混みの中でスペ-スを探してみてください。
学校の休み時間など人がたくさんいるときに、スペ-スがどこにあるかを見つけて、あの人が来たら右にかわそうとか、左によけようとか頭の中でイメ-ジを作ってみてください。

足の速さは瞬発的な筋力が大事になってきます。
可能であれば、一度グラウンドにパナソニックがやっているスピ-ド練習を見にきてください!

僕は中学、高校とラグビーをしていました。
その時は身長が低いのにも関わらず、プロップでした。
最近、田中選手、日和佐選手を見て憧れのハーフになるためダイエットと筋トレをしています。
目標は田中選手に近づく事です!
ちなみに50m何秒くらいのタイムですか? ぜひ教えてください!(雄)

SH
田中 史朗 選手

からのアドバイス!
ラグビーに身長や体重は必要ですし、スピードも速ければ速いほど試合では有利です。
しかし、それだけでは試合に出たり試合に勝ったりはできません。
ぼくは高校の頃から足の速さは変わっておらず、6秒7ぐらいです。
プロップの川俣選手は僕のタイムより早く走ります。
なので僕が意識していることは足の遅い自分が相手を引き付けて、足の速いBKや強いFWにラインブレイクをしてもらうということです。

ラグビーで個人能力が高いことは素晴らしいことですが、球技で最もプレヤーが多いことを考えると、1人より15人、15人より22人、22人よりもチーム&ファンの皆で取るトライの方が楽しいですし、価値あるトライになると思います。
これからもチームメイトと話し合って素晴らしいチームを築いていってください。

大学でSHやってるんですが、ポイントからのハイパントが上手く足にミートしません。
コツみたいなのがあるでしょうか?
また、上手くブラインドを狙って蹴ることが出来ません。
ブラインドを狙うには、どうしたらいいのでしょうか?
どの辺に落とすのがベストなんでしょうか?(ぬんけへ)

SH
高安 厚史 選手

からのアドバイス!
ハイパントが上手く足にミートしない原因としてまず考えられるのは、ボールがきちんと落とせていないのではないでしょうか。
キックをするぎりぎりまでボールを良い角度(立てたボールの上が少し自陣側に傾く程度)で持ち、ボールを手から離すというよりも落とすイメージで蹴ってみてください。
もう1つは最後までボールから目を離さない事です。蹴った後のボールの軌道が気になって、すぐ頭を上げて目で追いたくなりますが、頭が上がると上体が反りミートすることが難しくなります。すぐに頭を上げず最後までボールを見ることを心がけましょう。

ブラインドにキックをする時は、まず相手がどの位置にポジショニングしているかをキックの前に把握しなければなりません。その相手のポジションによって使うキックや落としどころも変わってきます。
私はパント練習する時は22mラインからハーフウェイライン手前くらいを狙って練習しています。

パスだけでなくキックを蹴れるSHは魅力的だと思います。がんばって練習してください。

中ニのHOです。試合でFWが使えるステップを教えてください。
あともっとボールに絡みたいです。どうしたらいいですか。
よろしくお願いします。(TAICHI)

HO
堀江 翔太 選手

からのアドバイス!
FWが使えるステップかどうかはわかりませんが、僕はよくバックスのマネをしてみます。
それを試合や練習で使って、自分にあっているかどうか判断しています。
ボールに絡むのはレフリーの声をしっかり聞きながら、諦めないこと、怖がらないことです!

日本代表がんばってください。
僕もHOですが、どうすればうまくなりますか?(富島 ラグ部)

HO
堀江 翔太 選手

からのアドバイス!
難しい質問ですね。
色々なプレーをやってみてください。
身近にパスがうまい選手とか、キックがうまい選手とか、タックルがうまい選手とか、いろいろいると思います。そういう選手からいろいろ聞いて練習してみてください。聞けない場合はしっかりとその選手を観察してまねをしてみてください。
それはスローイングとかスクラムも同じで、うまい選手をみつけてはマネをしてください!

あとは基礎体力は絶対必要なので、いやかもしれませんが頑張って走りましょう!
ちなみに 僕もきらいです。けどやってます!

スクリューパスに引き継ぎ、SHがうまくなるにはどうすればいいですか?(SH)

SH
イーリ
ニコラス 選手

からのアドバイス!
日本が理想とするハーフは早いテンポと早くボールをさばくことです。
スクラムハーフは15人の中で一番ボールにさわるから、すべてのスキルが必要です!
今スーパー15で若いハーフがオールラウンドプレイで活躍中です。
ハリケーンズのTJペレナラ、ハイランダースのアロン・スミス、チーフスのカーバーロをチェックしてください。

いつもタックルを下にいくけれども倒せません。
倒す方法はありませんか?(新之助)

FB
田邉 淳 選手

からのアドバイス!
タックルで大事なのは、どれだけ強いインパクトで当たれるかだと思います。
しかし、それは気持ちもありますが、それ以上に必要なものは「スキル」です。
倒せない理由として考えられるのは、下にしがみついているだけのタックルになっているのかもしれませんね。では、どのようにして強く当たるかというと、当たる時に自分の足を出来るだけ相手の近くに踏み込む事!!
遠ければ遠いほど一番力の無い腕でいきがちになってしまいます。
目線は相手の腰辺りを見、足は細かく動かしながら、最後の一歩はより相手に近くを意識しながら練習してみてください。

僕は、ラグビーをやっています。
どうやったらスクリューパスがうまくなりますか?(SH)

SH
イーリ
ニコラス 選手

からのアドバイス!
強くて伸びるパスを放るためには、パンチパスを鍛える事が大切です。
パンチパスは引かずに三頭筋に爆発的な力を入れてパンチの形で投げることです。

練習方法
2人組で5メートルぐらい離れて、横向きで腰から引かずにパスをする。
パスした後に、自分の指先がパスした人に向いているようにしてください。

ぼくは、鹿児島玉龍中ラグビー部にはいっています!
将来はパナソニックにはいりたいと思います。どうやって、パナソニックにはいったんですか?(まっちゃん)

PR
室井 達彦 選手

からのアドバイス!
まっちゃん、こんにちは。
玉龍中のみんな、この前はタグラグビーを手伝ってくれてありがとう!
まっちゃんの質問だけど、まず、まっちゃんがパナソニックに入りたいと思ってくれてとても光栄です。
私がパナソニックに入ったのは、大学の先輩である大澤選手がパナソニック(当時三洋電機)にトライアウトに来ないかと誘ってくれたのがきっかけです。
そこで、当時の監督の飯島さんや相馬選手に練習を見てもらって、「一緒にやろう」と言っていただきました。
私は高校・大学ではまったくの無名選手で、試合に出られない時期もありました。
でも、大澤選手が私の頑張っている姿を見て声をかけてくれました。

いまからパナソニックに入るにはどうすればいいのかではなく、今、目の前にあることを一生懸命頑張ってください。そして、友達、先輩、先生、など周りのつながりを大切にしてください。
頑張っていれば周りの人は見ていてくれますし、助けてくれます。
そのつながりは、きっとまっちゃんの宝物になりますよ!

これからもラグビーを頑張ってください!!

ぼくは鹿児島玉龍中のラグビー部にいます。
ぼくはタックルが苦手です、どうすれば上手くなれますか?(まっちゃん)

LO
飯島 陽一 選手

からのアドバイス!
まっちゃんさん質問ありがとうございます。
僕はつい先日鹿児島にラグビーの普及活動に行ってきました。
ご飯も美味しくていいところですね。
タックルについてですが、そうですね、たしかにいろんな技術があると思いますが、大切な事はしっかりと肩で相手に当たるということです。
肩で相手に当たる為には踏み込んだ足が相手に近くないと肩で強く当たれません。
踏み込む足の位置と肩が相手に当たった瞬間に相手を捕まえるバインドをしっかりしてください。

テクニックはここまで。

まっちゃんさんは、まだ中学生ということで、一番大事なことは気持ちですね。
特に勇気が必要です(僕の場合ですが)。
僕は高校からラグビーを始めましたが、やはり最初はタックルが少し怖かったです。
確かに監督やコーチにいろいろな技術を教わりますが、結局最後にそれを実行するのは自分の強い気持ちです。
片手一本でもひっかかればかならず倒すという気持ちです。
失敗してもすぐ起き上がり、次はかならず倒すという気持ちです。
それを繰り返すうちに自然とタイミングなどが分かり、うまくなるはずです。
まっちゃんさんが勇気をもっていいタックルをすることにより、他の選手が、それを見て勇気付けられ、頑張れるところもあります。
まっちゃんさん、まだまだ先は長いですよ。少なくてもいいので仲のいい友達をつくり、ラグビー頑張ってください。

ページの先頭へ