健康経営優良法人

健康経営優良法人2025(大規模法人部門)認証取得

当社は、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営®」の取り組みが優良であると認められ、「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」に認定されました。

健康経営優良法人2024 健康経営優良法人 認定書

健康経営宣言・方針

健康経営宣言

当社は、デジタルで「くらし」と「しごと」を幸せにします。

私たちは、DEIを尊重し、認め合う風土で、社員一人ひとりが持てる能力・スキルを最大限発揮しながら、心身ともに健康で安心して働くことのできる、職場環境と健康づくりに取り組みます。

DEI(パナソニックグループ共通のDiversity, Equity & Inclusionの定義)


パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
代表取締役 社長執行役員 阿部 裕


健康経営方針

一人ひとりがスキル・能力を最大限発揮し活躍できる職場風土の実現
DEIの浸透とオフィス環境の整備に取り組み、オープンでフラットな職場風土と働きやすいオフィス環境の改善に取り組みます。

生活習慣病予防のためのヘルスリテラシー向上と健康風土の醸成
適正な生活習慣の啓発(適度な運動、バランスのとれた食事、充分な睡眠等)、健康セミナーやコミュニケーションイベント等の健康づくり施策、定期健康診断結果に基づく健康状態の高リスク者への適切なフォロー(産業医指導、特定保健指導、健康相談、専門医療機関の受診勧奨)などに取り組みます。

ワークライフバランス
長時間労働の抑制、育児・介護との両立支援、健康高リスク者への安全配慮に取り組みます。

こころの健康づくり
メンタルヘルス不調未然防止策(メンタルヘルス教育等)、ストレスチェックによる高ストレス対策と職場改善に取り組みます。

パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
専務執行役員 多田 信彦


健康経営戦略マップ

当社は、一人ひとりがポテンシャルを最大限発揮し、より良い「くらし」と「社会」をITで創るプロ集団となるために、従業員意識動向調査や健康管理データの結果に基づき、従業員の課題を把握の上、職場風土の整備・働きがい向上施策・生活習慣病予防策・心身の健康増進施策などの健康投資を実施します。

健康経営戦略マップ

推進体制

代表取締役 社長執行役員・専務執行役員・CHROの経営トップをリーダー、人事総務部を事務局とし、パナソニック健保、労働組合、産業医・保健師、安全衛生委員会活動を通じて、健康保持の取組をパナソニック インフォメーションシステムズ全社員に推進します。

推進体制

具体的な取り組み

快適な職場づくり
  • 大阪本社(大阪市北区)
  • 東京本社(浜離宮)

健康づくり推進 / コミュニケーションイベント / メンタルヘルス不調未然防止策

健康づくり推進 健康づくり推進
  • オンラインセミナー開催
    睡眠・運動・食育
  • カラダの健康イベント実施
    ウォーキングイベント・べジチェック
  • 健康パナソニックエクササイズ推進
    ポータルへの動画掲載
コミュニケーションイベント コミュニケーションイベント
  • 懇親会イベント
    (職場単位、拠点単位)
  • ファミリーデー開催
    東京本社(浜離宮)・大阪本社(末広町)
メンタルヘルス 不調未然防止策 メンタルヘルス
不調未然防止策
  • セルフケア・ラインケアセミナー開催
  • eラーニング実施
  • ストレスチェックの実施
    職場改善活動

【ワークライフバランスの推進】

  1. 男性育児休業取得推進
    取得率の公開
  2. 女性活躍推進
    eラーニングの実施
    全従業員が参加できるに健康保険組合によるeラーニングを実施しています。
  3. 長時間労働への対応
    過重労働への対応として、時間外労働60時間超/月の従業員を対象に産業医面談を義務付けるとともに、70時間超/月の従業員に関しても任意での産業医面談指導の推奨を行うことで、長時間労働に適切な健康管理を推進しています
指標 2022年度 2023年度 2024年度
男性育児休業率 88.0% 83.0%
女性の健康eラーニング受講率(対象は女性従業員のみ) 30.4% 33.1% 32.5%
月間時間外労働時間45時間超えの回数(年間・従業員一人当たり平均) 0.91回 0.83回 0.77回
うち、月間時間外労働時間60時間超の回数(年間・従業員一人当たり平均) 0.28回 0.20回 0.23回
総労働時間(月間・従業員一人当たり平均) 170時間 169時間 168時間
所定外労働時間(月間・従業員一人当たり平均) 26時間 25時間 24時間
年次有給休暇取得日数(年間・従業員一人当たり平均) 19.1日 19.4日 19.2日

DEI推進

自分らしさ
パーパスカービングワークシップ

自分の「マイパーパス(=存在価値)」を明らかにし今のあり方と見比べることで、 どんな道を歩むか考えるワークシップ

しなやかなマインド
ポジティブシンキング ワークシップ

ポジティブなエピソードをシェアして、前向きなマインド形成を後押し

つながりコミュニケーション
自己紹介スペースの作成

メンバーのことを知ってコミュニケーションを育むためのWebページ作成
スマイルフォト撮影会(Teamsのプロフィール写真の撮影会)

適正習慣を持つ従業員率(定期健康診断問診より)

指標 2022年度 2023年度 2024年度 目標
適正な運動習慣者 29.5% 28.7% 29.2% 35.0%
睡眠休養者(良い睡眠) 62.7% 60.1% 59.4%
適正な飲酒(頻度・量) 81.9% 81.3% 83.9%
非喫煙者 86.1% 85.7% 86.4%

健康経営の指標

指標 2022年度 2023年度 2024年度 目標
健診受診率 定期健康診断受診率 95.4% 94.3% 94.3% 100.0%
精密検査受診率 86.3% 70.5% 71.7% 100.0%
ストレスチェック受検率 97.8% 98.8% 99.4% 100.0%
健康指標 適正体重維持者率 63.1% 62.1% 61.9% 65.0%
血圧リスク者率 0.6% 0.5% 0.2% 0.0%
組織の健康度 ストレスチェック新職業性ストレス簡易調査票 組織の健康度(ストレス)偏差値※1 49.3% 48.9
組織の健康度(ワーク・エンゲージメント)偏差値 48.9% 48.6%
組織の総合健康度指数※1
(ストレス ✕ ワーク・エンゲージメント)偏差値※2
49.7% 50.4%
パフォーマンス プレゼンティーズム※3 19.4% 18.1%
アブセンティーズム※4 3.2日
労働安全衛生 労働災害度数率 0.0% 0.0% 0.0%

※1偏差値(ストレスチェックの各指数):全国平均50
※2組織の総合健康度指数:プレゼンティーズムの指標として使用
※3東大1項目(SPQ)での算出方法に準拠。プレゼンティーズム損失は「100%ー全従業員平均回答率」で算出。
※4病気による休職日数合計の全社員平均値(ケガによる取得は対象外)