~ユーザーとしての豊富な利用実績からサーバ統合・ストレージ統合をご提案~

20110512_1.jpg
【「Nextructure BRIEFING ROOM」外観】
20110512_2.jpg
【「Nextructure BRIEFING ROOM」内部】

パナソニック電工インフォメーションシステムズ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:前川 一博、以下:パナソニック電工IS)は5月17日、データセンターの仮想化技術の効果をご体感いただけるショウルーム「Nextructure BRIEFING ROOM(ネクストラクチャ ブリーフィングルーム)」を、東京オフィス(所在地:東京都港区)にオープンいたします。サーバ統合・ストレージ統合のショウルーム開設は当社として初めてのことです。

当社は2010年11月から次世代情報システム基盤ソリューション「Nextructure」を展開しております。「Nextructure BRIEFING ROOM」は、「Nextructure」のキーテクノロジーのひとつである「PAN」を軸に、ITインフラ運用管理効率化・コスト削減をめざす企業が注目している“サーバの仮想化”のみならず、“データセンター全体の仮想化”を提案するショウルームです。ITインフラ運用管理コストを削減するイージェネラ株式会社のソリューション「PAN Manager® Software」適用製品を展示。短時間で容易に行えるサーバ設定やN+1※1のフェイルオーバ(代替サーバによる復旧)を実際に操作しご覧いただくことで、効率的かつ障害復旧に強く、DR ※2にも有効な「PAN Manager®ソリューション」の効果をご体感いただけます。

パナソニック電工ISにおいて、これまで「PAN Manager®ソリューション」を実際にご覧いただけるのは大阪府内の2拠点※3のみでした。今般の「Nextructure BRIEFING ROOM」はデモ機を備えた当社初のサーバ統合・ストレージ統合ショウルームであることに加え、東京でのオープンのため、首都圏のお客さまにもお気軽にお越しいただけるようになります。

パナソニック電工ISは、「PAN Manager®ソリューション」を活用した自社のITインフラ統合に2004年より取り組んでまいりました。管理容易性・柔軟なサーバ構成・障害時対応などのITインフラ基盤合理化を実現してきた実績やノウハウを強みに、サーバ統合・ストレージ統合ソリューションを提案しております。今後、こうした「現場力」にもとづくソリューション提案の場として「Nextructure BRIEFING ROOM」を活用してまいります。

■「Nextructure BRIEFING ROOM」の概要

(1)名称 Nextructure BRIEFING ROOM
(ネクストラクチャ ブリーフィングルーム)
(2)所在地 パナソニック電工IS 東京オフィス
(東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー22F)
(3)オープン日 2011年5月17日
(4)設備内容 ・イージェネラ製ブレードサーバ「Egenera BladeFrame®」
・富士通製ブレードサーバ「PRIMERGY BX900」
 + イージェネラ製「PAN Manager® Software for 富士通」
・HP製ストレージ「3PAR InServ®」
(5)対象とするお客さまのイメージ ・システムの保有から利用へのシフトを図る首都圏の企業
・システムの運用・保守の合理化をめざす首都圏の企業
  20110512_3.jpg 【「Nextructure BRIEFING ROOM」内の設備】
左:「PRIMERGY BX900」
 +「PAN Manager® Software for 富士通」
中:「Egenera BladeFrame®」
右:「3PAR InServ®」

■エンドース・コメント

イージェネラ株式会社 代表取締役社長 大木 稔

イージェネラ株式会社は、パナソニック電工ISの「Nextructure BRIEFING ROOM」開設を心より歓迎いたします。
この開設により、パナソニック電工ISは国内で唯一「PAN Manager®ソリューション」を東西でご体感いただける拠点を有することになります。
東日本大震災以降、国内では非常時における事業継続性を担保するべく、DRを本格的に検討する企業が増加していると実感しております。 「Nextructure BRIEFING ROOM」で、効率的かつ障害復旧に強く、DR にも有効な「PAN Manager®ソリューション」の効果をご体感いただけることを期待しております。

※本文中に記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

※1 N+1
  複数(N)のサイトで待機用の1台のサーバを共有すること。
※2 DR(ディザスタ・リカバリ)
  災害などによって障害が生じたシステムを復旧すること。または、障害が発生した際に、効率よく迅速に復旧するための予防的措置や機能、運用体制。
※3 大阪府内の2拠点
  大阪IDC(所在地:大阪府門真市)、大阪中央データセンター(所在地:大阪府大阪市)
■お客様からのお問い合わせ先 ■
パナソニック電工インフォメーションシステムズ株式会社
営業本部
【Phone】 03-4335-9547
【E-mail】 sales@ml.panasonic-denkois.co.jp
■報道関係者各位お問い合わせ先■
パナソニック電工インフォメーションシステムズ株式会社
総務部 広報・IRグループ 松本・仲本・山田
【Phone】 06-6377-0100  【Fax】 06-6377-0833
【E-mail】 press@ml.panasonic-denkois.co.jp